2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に起こってしまった

申し訳ないと思っています。現実の大暴落が起こってしまいました。協議が長くかかっていたことの不安が的中してしまいました。明日はシカゴ日経先物が11430、シンガポール日経先物が11425で終わっているので200円高で始まります。 今、本屋の店…

言いたいことは言った

おはようさん! サブプライム問題が続いています。10月より期が新しく変わります。サブプライム問題が表面化した昨年3月よりその重大さから自らの見方をまとめることも含め、7月頃から最低3年は続くことを確信し大変だメールを送信続けました。この先は…

厳しい相場だ

おはようさん!一昨日松井証券のコメンテーターが言っていた。お客様に「今が底だから買いなさい」と勧める証券マンは誰もいない。ダウ平均も毎月千円下がって一番底を割る寸前だ。そこになお恐怖感が一杯だ。アメリカ最大手の地方銀行の貯蓄機関が破綻した…

信頼度が向上

おはようさん! 昨日のヤフーに 国際金融都市ランキングが発表された。9位から7位になった。シンガポールは3位だ。何故負けているかな?こんなランキングがあるのに 挑戦しない方が おかしい。金融の信頼度が世界1位を目標にすべきだ。金メダルへの挑戦…

したしたと不景気が来る

おはようさん!時間を粘って20代の若い綺麗な女性のたまり場発見おめでとうございます。楽しい情報を取ってください。 昨夜FRBバーナンキ議長が金融も住宅も消費も輸出も年後半に大幅下振れの異常な緊張状態が続くと言っていますよ。……納得出来たことが…

現実を知ると恐ろしいことだ

おはようさん!この2〜3日の経済新聞はともかく難しい。大学の教授や団体の理事だとかの理論は読んでいても先に進まない。こんな複雑な金融商品を品揃えして売る人達だってその投資先も先の安全性もわからないと思います。なにしろ専門家を揃えてわかって…

市場は疑っている

おはようさん!強気になれないと言っているそばからアメリカは金融安定化策の効果に不安感から暴落をしている。株価はギャンブルに近いですね。慎重姿勢なら保留が日本の考え方ですが、アメリカ金融は容赦なく暴落ですね。そんな中で日本金融機関の両雄の野…

自立の市場2

おはようさん!日本市場からもアメリカ金融機関に不良企業や商品の整理も要請するチャンスだ。要請は今に探しても間に合わない。日本市場の自立必要性を前から持って勝ち逃げだけの企業と見ている人ならすぐにわかるはづです。米国市場は透明性を強調しなが…

自立の市場

おはようさん! 日本金融業界はアメリカの市場原理主義や金融 市場にべったりだ。そろそろ自立する時だと民放にでるコメンテーターが騒いでる。騒いでいる人の話は評価や批判を大衆に訴えているだけで私達と変わらない。計画や改善は時がかかる。まして自立…

儲けている

おはようさん!昨日の日米欧の株式市場はもう底打ちのように上昇している。早速市場は買い入った。空売り規制、公的資金の活用の買い取り機関、日米欧のドル緊急資金供給と矢継ぎ早やに対策が打たれた。金融不安を解消するための対策は日本の3倍も4倍も早…

いつか来た道

おはようさん!来た〜〜!と言いたいね。米国政府公的資金は使わない云々言っていたが結局回復のストーリーに活用方法は不透明だが公的資金を使うことになりそうだ。遅すぎるし空売り規制も含め日本の金融機関がやってきた道が参考になっていることにもっと…

いよいよ本物だね

おはようさん! 米国財務省は金融商品や客層が判断の分かれ目のダブルスタンダードの考え方で公的資金の救済がくだされた。言い変えれば債券はOK、株式はNGなのかなぁ。銀行や保険はOK、証券はNGなのかなぁ。あったほうが良い会社、なくても良い会社…

影響

こんにちは!朝から新聞を見て いて疲れたよ。 世界中の経済がリーマンの破綻と先行きを心配している。そして世界中の株も為替も債券もガタガタだね。銀行や証券会社は投資信託を売る時はリスクを分割して安心を組み合わせると言っている。実態のない口実だ…

決断力

学歴が高いことが優秀であるかと問われればイエスと答えるのは難しい。ただ当たり外れがないことだけは解る。頭が好い事と人格がすぐれている事とは別問題である。つい最近将棋棋士の羽生善治の決断力を読んだ40万部出ているそうだ。内容は控えるが読んで…

FRB頑張って

おはようさん! 朝起きて早速世界経済の先行きの大不安がかかっているリーマンの救済のニュースを探したが、むしろバークレーの断念しか進まず相当の難航をしている。リーマンが経営危機を越す悪さだからですね。まだ懸命にFRBは公的資金の救済を避けてい…

好奇心

昨日は台湾生まれの人と会い、ご主人が大學院を出て学生結婚した話は前に聞いていたが東大の大學院と聞いてビックリ、さりげなく話すから自分の生きてきた世界との違いに違和感を感じた。また息子がカルフォルニア大學に行っていたとき、一緒にカルフォニア…

どう思います

小泉さんが今一番大事なときに小池氏を支持する。小池氏に1票入れる。小池総裁が実現すれば、小沢民主党といい勝負ができると言った意味は自民党の分裂を考えているのかな。おはようさん!私は貴方の分裂については反対に思います。自民党の小泉さんの小池…

勉強だ2

おはようさん! 当時住宅バブルを指摘されても放置した経済指導者のグリーンスパーンは当時の状況を苦悩含め言い始めている。日本経団連の指導者がゆえ景気後退のリストラ期の最中に残業手当てや派遣制度改善に力を入れている。需給が読めているのかなぁ?ま…

勉強だ

おはようさん!証券会社同士のリーマン擁護で市場暴落をは切り抜けている。金融機関がだんだん資金集めが不能になっていくことがわかっていても株式市場は金融機関自身が損失につながらないように動いている。次回はどうするのかね。明日の日本市場はメジャ…

活路は

おはようさん! 3〜40年前の話だが、改善を目標に工場で製造の1部で「モデルライン」作りが盛んに行われた。何度も何度も改善を繰り返しで作り上げていった。1個流しのムリ、ムダ、ムラのないその工場の品質も生産性も安全も最高の合理化したラインだ。…

今日の市場の動きが答えです

おはようさん! 昨日はプログ改善を言い過ぎました。やりがいを言われていたので見やすく改善をして広げたらと思いました。失礼でした。今日からまた主体性のない日本市場ですね。米国政府支援GSEについては不十分の判断が多く様子見の市場が続きます。全…

決まりましたね

おはようさん!株式にとっては支援材料になると思いますが本当に情けなく、悔しいですね。日本市場は占領軍に株安、円高とやられ放題の経済敗戦の市場ですよ。米国証券化商品の不良格付けを見抜けず欲ばかりの右ならいのレベルの低い金融機関が被害を受け、…

米財務省は7日にも公的資金を投入

米財務省は5日、政府系住宅金融会社の連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)、連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の支援策の取りまとめで最終調整に入ったと2時間前に話が出てきた。連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマッ…

長年の改善する姿勢が大事だ

おはようさん!金融業界に言いたいことをまとめてみました。あえて世界一になった自動車産業と比較します。仮に40年前の自動車を今改善なく売っていたらどうだったろう?しかも金融業界のように道路や運転の未熟さによる事故については一切は責任は持ちま…

問題だ

9月になってからどこに行っても盛り上がりに欠ける、いつも強気の上野アンチャンも元気がない。仕事しているときは夢中に仕事をしていればなんとか打開策でのりきることができたが、株と景気は他人任せイラついてストレスがたまる。自分ではどうしもならい…

最悪

今日は家でクーラーつけてネットを見ている。午前中からコーヒーを飲みもうお菓子を一袋食べてしまうよ。ダメだねェ。株は売れる価格までに上がらないし、新聞の片付けをしたり、猫の行水をさせたりしています。すごい贅沢?しています。お金が使えない人は…

仕切り直しをしっかりと

おはようさん!総理大臣の辞任でも日本株市場は動かないですね。アメリカが休みは日本市場も休みだね。朝の新聞もテレビも辞任は自民党のため、選挙のためで統一していますね。一部のレベルの低い評論家は辞めことを怒っています。それに結構小泉さんもブッ…

まただよ

福田総理大臣が辞任する発表が9時30分より あるよ。驚いたよ、またか。世の中の風潮かもしれないが無責任すぎる。やはり2世議員は下積みの苦労をしていないから、泥まみれになる前に敵前逃亡してしまう。どんな世界でもきれいごとでは生きていけないがそ…

今日から値上げ

おはようさん! 今日から値上げ続々乳製品、自動車、家電〜。早速西新井に行かれた景気ウォッチングの得意な貴方の行動には敬服します。開店好きの新し好きの日本人ですから、またすぐに遠くからの人達は足が遠のくと思いますよ。また近くの商店の苦労はこれ…