仕切り直しをしっかりと

おはようさん!総理大臣の辞任でも日本株市場は動かないですね。アメリカが休みは日本市場も休みだね。朝の新聞もテレビも辞任は自民党のため、選挙のためで統一していますね。一部のレベルの低い評論家は辞めことを怒っています。それに結構小泉さんもブッシュさんも二世で人によりけりですよ。福田さんは本人も言っているように調整型で何でも加えて2で割るタイプで面白くないですね。中川秀直さんは町田派で小池百合子さんを挙げてくるかもしれないですね。韓国も大幅減税を打ち出しています。しっかりと大きな景気対策をやって欲しいですね。

小池百合子氏が総理大臣になればおもしろいとおもいます。しかし古い体質の自民党のなかで、はたして日本特有の根回しをすることができるでしょうか。イギリスにもサーチャー氏もいましたが鉄の女と言われたように信念をまげないような頑固なところがありました。なにごとも少しは手を抜かないと国民が不幸になるよ。
今日、上野の証券会社の後、用事があって新宿でました。駅ビルの食事する場所には洋服屋に変わっていたり、人の数が3割少なく感じます。喫茶店ベローチェに今入っていますが3割の入り、こんなことは初めてです。不況のせいなのでしょうか。まだ始まったばかりでこれから長く続くのにやりきれません。
1月52.63%、2月47.61%、3月50%、4月61.90%、5月63.41%、6月36.36%、7月43.47%、8月38.09%これは月別の日経平均株価の上がった日数を株式市場が開いてた日で割った数字です。
これを見ると6月に景気が後退したのが解ります。
新宿を歩いて感じたことは飲食店の呼び込みがやたらに多くなったし、ヨドバシカメラビックカメラのお店にお客の入りが少ない。喫茶店やマックに入っても人が少ないのですぐに座れる。不況になって銀行が不動産に貸し出す資金を絞ったことで倒産が起こったように、9月1日に値上げをいっせいにしたことにより個人が財布の紐をいっせいに閉じ始めた。不動産と同じように飲食店の倒産が増えてくる。自分で自分の首を絞めているのを気がつかない。少しでも使わないと自分の勤めているところが倒産してしまう。売る方もいっせいに値上げるするし、使う方もいっせいに財布の紐を絞る、なんだかこっけいである。
NECは、今年の秋冬モデルの家庭用パソコンを実質値上げするそうだ。性能を高めて出荷価格を2〜12%引き上げたり、同じ価格帯の商品でも高性能化を抑えたりする。原材料の樹脂や鉄、生産拠点である中国の人件費の高騰が原因。高性能化しても店頭価格の下落が続いてきた国内パソコン市場で、メーカーが値上げに踏み切るのは最近では異例だと書いてある。NECヨドバシカメラを覗くと5万円ノートパソコンが売れているのを知っているのだろうか、世の中の潮目が読めない会社はダメだね。
いよいよ前に書いたように生産拠点である中国の人件費の高騰が原因で日本の物価高が始まる。

おはようさん!景気ウォッチングもだんだん悪い情報が多くなりますね。値上げも企業の中は真剣に考慮して勝負している結果でしょう。皆さん被害者ですよ。株式のほうも、欧州証券先物取引にやられて一番底の打ち直しだよ。日本投資家は改めてサブプライム恐怖に怯えていますね。その上今は市場関係者全体が来年一杯は見通し立たないが一般的になってしまったね。……2日間で468円も下げられた異常な日本市場の外資系証券のやり放題に市場関係者は黙っていてはいけない。もっと日本市場に健全な風を流して欲しい。企業は株式に上場して投資を促す株式の基本的なことを失って外資系証券の金で金を生む金融術に場を占領され振り回されている。顧客に対し責任も持たない改善しない証券業界が発展するほうが可笑しいね。業界で働く人は感じないのかなぁ。証券業界の人達も自分で買ったものが悪いとクレームだと騒ぐのだろうね。だけど全ての責任を他に振って感じないのは不思議だね。……中東やBRICsが発展するとアメリカ市場に対向する国が出ている。すでにアメリカ離れの独自な国も出ている。金で金を生むアメリカ金融術が支配することは武力と武力で支配する戦術と何も変わらない。武器が金に変わっただけだ。誠実に働いて人を喜ばしたり、欲しいものを与えたりてして汗を流して報酬を貰う幸せはどこにもないですね。アメリカ市場一辺倒から金融業界も目を大きく開いて欲しい。金貸しは金貸しのなかで終わって欲しい。金融術も核含む戦術も支配する発想は変わらないと思いますよ。業界は金融規制は自分の首を絞めるなんて思っていると自分にリストラ被害がくる。

あまりの街の変化に驚いています。不況を初めて肌で感じています。急に庶民がお金を使わなくなる。みんな同じ行動するのは日本人特有なのでしょうか。不況とはお金が動かなくなるとは知りませんでした。こんな時は少しでもお金を使ってこの不況を乗り越えることがスジと思うがいっせいに使わなくなる不思議に思います。

貴方、勘違いしています。お金がないから使えない。少なくとも私は儲からないから使えないです。使わないでなく使えないのですよ。だから庶民を責めるより、施政者や企業に頑張ってもらわないとお金が回ってきません。だから大安売りをすれば人は殺到しますね。