したしたと不景気が来る

おはようさん!時間を粘って20代の若い綺麗な女性のたまり場発見おめでとうございます。楽しい情報を取ってください。 昨夜FRBバーナンキ議長が金融も住宅も消費も輸出も年後半に大幅下振れの異常な緊張状態が続くと言っていますよ。……納得出来たことがあった。三井住友銀行サブプライム問題で被害が少なかったことに何故かの疑問があったがゴールドマンとのつながりが太くあった。ゴールドマンは現アメリカ財務長官ポールソンを生んだ。三井住友は61年ゴールドマンに5億ドル出資し、03年ゴールドマンより1500億円の出資を受けた。今回は三井住友より出資を提案した。太くつながっているようだ。情報の先取りが出来るし今後も有利にはたらく。……急速に日本の銀行がアメリカ大手証券界に攻勢をかけている。だが早速三菱UFJをS&Pが格下げを検討しているようだ。理由はモルガンのサブプライムの損失査定不足や損失拡大にリスクもあると言っている。好機を必死に生かして欲しいね。そして「思いつきや成り行きでない目標」達成に信念をしっかり持ってを堂々とやって欲しい。……三越デパートの欧州4店、国内4店の撤退が発表された。ロンドン、パリ、池袋には私も思い出深いし思い出が消されて寂しい思いがするよ。三越は江戸時代からの世界企業の商店だが少子化を理由に挙げているがなんとも言えない縮小だね。まだ小売り業のこの2〜3年は何が起こって可笑しくない。自分も含め年寄りばかり増えて市場に何も貢献出来ず考えさせられますね。

あの後、いつまでたっても5人だよ。去年までは10人以上集まり華やいでいたのに、ここも不景気だった。去年まで10人以上雇っていたのに半分に減らしたことは売り上げも去年に比べて半分になったようだ。日本の貿易が26年ぶりに貿易赤字になったと載っていた。やはり景気は徐々に深刻さを増して行くね。株価が上がるのは、新政策への好感よりも、先週9月19日から米当局(SEC)が開始した、800銘柄の金融株の先物売り禁止策によって、金融株の下落が抑止されている影響の方が大きい。この抑止策は2週間の時限政策で、もしかすると4週間に延長されるかもしれないが、いずれの場合でも、抑止策が切れた直後、株価が暴落する恐れがある。