2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年が過ぎた

おはようさん! 私自身は予測したことだが、解説者コメントはもう弱気一色ですね。明日から年後半ですが暗い顔して話をしています。アメリカの各金融機関は自行の不始末の度合いはわかっているだけに先に資金稼ぎや調達のメドをつけて手は打っていると思いま…

省エネ技術

おはようさん! 産油国に消費国より所得移転200兆円が進んだ。これからも多額な移転が進む。貴方や私の損失分も入っているから悔しいね。資源のない日本は価格の上昇を抑えることは政府も国民も何の手も打てない。ただ価格が上がるればピンチになるが日本…

総会

おはようさん! あちこちの総会に行かれたとのことですね。会社経営をしていると経済の流れで幸、不幸の時代があります。いわゆるラッキーなツキですね。しかしそれは経営能力ではありません。3〜5年の目標をたて計画を作って実行して、成果報告が出来、修…

ハシゴを外されましたね

おはようさん! 株価の暴落はきたきたきたの感じがしますね。市場関係者はさも当たり前のようにアメリカの昨日の原因を話している。でも昨今は原因は昨年からの真因を話しはじめる人も出てきたことが少しだけでも救われますね。サブプライム問題への対応で資…

野菜工場

おはようさん! いよいよ野菜工場の販売を丸紅が事業化する。 厚木市のヴェルデが製造する。 特徴は水ごけと 粘土を使い、今までのトレータイプより少量の 有機肥料で出来る。土の1割程度の重さのため 数段重ねも出来 る。24時間照明、出来た野菜の価格は…

バッテリーのこと

おはようさん! 日本株市場は外国人の4日連続売り越しでハシゴがはずされましたね。テレビの解説も外国人買いを堅調と言った人は下がって不安定を言う人に変わった。トヨタのアメリカ販売予測を下方修正し、キャノンは6年振りの減益を発表した。せっかくの…

企業の考え方

おはようさん! 短期成果、法令順守、人材育成など多重責務などを要請され、 丸投げ上司が増えたとか、取締役にはなりたくない若者が65%で責任が嫌、いつまでも会社にいない、ステータスが下がったとかが理由だとさ。日本企業の代表をする新聞までこんな…

原油高

おはようさん! 主要産油国と消費国で投機資金流入を防ぐため開かれた市場の「市場の透明性と規制の改善」の共同声明を採択した。やはり 真因の追求は私も前に書いたように数値の明確化しかないよ。 早く実施して欲しいですね。GSのように200ドルを吹い…

ハシゴを外されそう

おはようさん! 経済後退のなか業界の巧みな日本株市場の復活劇が仕組まれ、個人が活気づけば外国人が換金 売りに動いている日本株市場です。個人はまたしばらくハシゴがはずされそうですね。損切りまでして、チャンスを狙っている人はなかなか「見ているだ…

何とかなるさ

おはようさん! 先日メールしたけどやはり個人が買いに入ってくると買っていた外国人が売ってくるパターンだ。日本株の25日移動平均なんか支えにならないね。日本のどの解説を聞いても、金融不安のぶり返しの話をしている。ぶり返しでなく読み間違ったと言…

一流とは

おはようさん! 今回の米国の証券決算発表でやっと金融業界のレベルの低い人達にも長期に損失が発生するメカニズムが少しわかってきたみたいですね。勿論しばらくすればまた忘れて「織り込み済み」がでてくると思います。ただ資金供給対策の繰り返しが大変な…

金融業界の決算2

おはようさん!早速にDVDを再生して楽しみました。ありがとうございます。映画舘でみるのも好きですがいつでも好きなものが見れるから良いですね。……アメリカ証券の決算発表は大手3社が赤字と減益で終わりました。3年続くことは後1年半続くことになり…

金融業界の決算

おはようさん!アメリカ証券の決算発表が続いている。損失額が多大でも、赤字になっても資金調達をして発表して逃れている。資金調達を発表前に匂わして、損失予想の巧妙に知らしめている。想定をさせるから株価の下落を押さえられる。ただ資金調達の金利は …

動かないね

今日は株価が動かない。新興企業が多少動きているが低価格であがっているから持っている人は見てるだけと思います。日本の材料で日本株は動かないね。 外国任せを業界は何を感じないのかね。今日の新聞に米国も欧州もかなりの物価高になってきたとを報じてい…

再確認

おはようさん! 再確認が出来たよ。日曜日日経のサンデーニッケイの専門家の対談で「サブプライムは3年かかって拡大したから元通りになるのに3年はかかる」「住宅価格の下落が止まらないと景気回復はない」「格付け会社の落ち度は大きい。信用が出きない」…

つかの間の休日

おはようさん!株市場を気にしている人達には本当に難しいけど、何か一服した休日ですね。原油高、食料高をはじめ世界経済が不安定のなかで、日本株は外国人買いで、アメリカ株は消費や物価の指標や金融不安がうすらいだなどで底堅い動きをしている。こんな…

不安だね

おはようさん!再び金融危機への懸念が再燃した。3月末の危機の症状がぶり返している。住宅ローン会社等公的資金を使った米政府の援助が必要になりそうだとの予測も出ている。すでに史上最悪の状況まで悪化している米政府の財政赤字をいっそう拡大させる。…

不安が多いね

おはようさん!日本人の若者は活動や抗議を団体でも個人でもやらなくなってきた。先日四川地震で日本の医療グループが中国へ応援に行ったとき日本にいる中国留学生がインターネットで呼びかけ空港まで激励と感謝をこめて大勢が集まった。またその後街に飛び…

暗雲が漂う

貴方が考えていた日本の自給力を上げるための努力に暗雲が漂い始めたよ。原油の価格高騰が進んで1バレル150ドルになると、約12万5000ある漁業経営体の約4割の4万5000が廃業する可能性があるとの試算を発表した。年間567万トンの漁業生産高もほぼ半減するとい…

基本的なこと

おはようさん! 穀物の暴騰や食品の安全が騒がれたびに食料自給率を上げようと騒がれます。日本は農水省の試算でこの50年で自給率が80%から40%に下がりました。この数値は理解ができると思います。お金の力があれば、安ければ外から買えば良いと食料…

アメリカに不安

おはようさん! アメリカ政府は世界の政府になると意識をしてきた。朝鮮、ベトナム、中東とと戦火を上げてもその権力や治安の維持を保とうとしてきた。そしてIT革新の発信までは経済も大いに世界に貢献をしてきた。しかし近年のサブプライム、穀物、原油高…

原油高はテロ

おはようさん!昨日もメールしたが年初来40ドルも高騰した原油高を自由経済と言っていれば世界中が許さない。アメリカのボドマンエネルギー長官は石油の供給量の制限が原因と言っている。金融的な要因でないと言っている。異常を他国の責任にして、こんな…

経済と需給2

おはようさん!アメリカ株が失業率や原油高で経済指標に合わせて下がったことに何故かホットしていますね。外国人買いの需給で動いている日本株は外国人の買いが入って近々アメリカ株価と沿わない動きをしていたけど月曜日の日本市場が見ものですね。2兆円…

経済と需給

おはようさん!昨日はご苦労様でしたね。味幸の他の魚に期待をしています。 早速ですが今朝のアメリカ株も経済発表の良いとこ取りで上がりました。ドル安で輸出が増え、景気刺激還付金でディスカウント店が良く、雇用もマイナスだか予測より良いのではなどで…

悪い話と良い話2

おはようさん!中小企業の資金不足はこれからも起こりますよ。残念だけどぜクスのことは貴方が納得しなければならないことですね。企業が存続すれば良い方です。昨日の新聞でも不動産系企業は持っている土地とマンション価格の下落で厳しい時期に入ったと報…

悪い話と良い話

おはようさん! 昨日の帰り、駅売りの新聞の見出しが「不況!貸し渋りの再来」だ。こんな世相で賃金は当分上がらない。貴方も私も株で儲けるのも遊びもしばらく無理ですね。昨夜のバーナンキ議長の講演も金融市場は「なお緊張が残る」と言っているし、リーマ…

気をつけたい

おはようさん! 昨日のあんちゃんや竹内さんの話を聞いているとチャートを読んで経済状況については二言目に織り込み済みを見ていてさらなる上昇を予測している。株式をやってきたひ人は市場の売買高を重要視する 業界の流れを感じ、その道具を読んで判断し…

難しいですね

おはようさん!穀物をエネルギーにすることや新興国の肉食化で食品が高騰しているね。日本も減反40%の改革が騒ぎはじめた。だけど米を作ると米あまりになり、米価 下がり専業農家は動こうとしない。バンに使っても小麦粉を使うよりも高値になり使えない。…

たまにはゆっくりしたら

おはようさん!ジャズですか。良いですね。なかなかのタウンボーイですね。貴方はヘァバンドや口ひげが似合うかもよ。私と音楽は昔20代にジャズは金馬車やシャンテへタンゴは喫茶店で夜中まで女の子と別の目的も含めてよく通いました。夢中で楽しかったね…