米財務省は7日にも公的資金を投入

財務省は5日、政府系住宅金融会社の連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)、連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の支援策の取りまとめで最終調整に入ったと2時間前に話が出てきた。連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)が発行したり保証したりする住宅ローン関連証券は5兆ドル(約538兆円)に達し、日本を含め国内外の中央銀行や金融機関などが大量に保有財務省公的資金注入に踏み切った場合、GSE2社の普通株式の価値はなくなり、優先株や、総額190億ドルにのぼる両社の劣後債保有者も損失を被る可能性があると話があるが月曜日はいい方にでなければ大幅安に株価が振れる。
大変なことになりそうです。
【ワシントン5日時事】米財務省は5日、政府系住宅金融会社、連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)を実質的に政府管理下に置く方向で最終調整に入った。四半期ごとに段階的に公的資本を注入することも検討されているという。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)などが関係筋の話として報じた。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)によると、両社への支援は「全米史上最大の企業救済」となり、納税者の負担は数百億ドル(数兆円)に上る恐れがある。政府管理下に置かれた場合、両社の普通株優先株はほとんど無価値になるという。
経営陣も刷新し、ファニーメイのマッド、フレディマックサイロン最高経営責任者(CEO)は辞任する見通し。支援策は早ければ今週末にも発表され、低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローン問題は連邦政府が米住宅金融の中核を担う両社を直接救済するという異例の事態に発展することになる。(2008/09/06-12:45)

月曜日は個人がパニックになって売ってくるかも解りませんが大手の銀行はこのようなことは想定し損失額は積み立ているから心配ないと思いますが情報や資金力のない地方銀行がこの2社の株を買っていたら倒産する可能性があります。トヨタの優良株が上がり始めたら、あく抜けして買いだと思います。必ず優良株から上がります。トヨタの株を見ながら買うか検討に入ろうと思っていますがまだいつか解りません。
米議会予算局(CBO)によると、経営難の続く両公社に公的資金を投入した場合、米国民の負担は250億ドル(約2兆6500億円)に達すると試算されています。米政府の財政負担の増加も危惧(きぐ)されます。
日本への直接的な影響は限定的とみられていますが、国内の大手金融機関が保有する2公社などが発行した債券や住宅ローン担保証券の残高は、判明しているだけで15兆円超に上ります。2公社の経営危機をめぐる市場の動揺が収まらなければ、「国内の銀行株や証券株が売られる」(関係者)といった懸念もあります。
さらに、米国経済の低迷で世界の基軸通貨であるドルの信任が揺らげば、日本経済への波及も避けられないとみられています。
農林中央金庫、三菱UFJFG、みずほFG,日本生命が多いのが解ります.。

米政府系住宅金融公社 の保有

農林中央金庫   5兆5000億円
三菱UFJFG     3兆3000億円
みずほFG      1兆2000億円
三井住友FG       2198億円
中央三井トラストHD   8485億円
日本生命      2兆6000億円
第一生命         9000億円
明治安田生命       900億円
東京海上HD      585億円
損害ジャパン       740億円
三井住友海上火災   450億円
大和証券グループ    1181億円
2008年3月時点

良い情報をもらいました。ありがとうございます。たしかに国内の銀行株や証券株が売られる懸念もあります。さらに、為替問題や日本経済への波及も避けられないですね。農林中央金庫、三菱UFJFG、みずほFG,日本生命が多く15兆円でしたか。三菱UFJが4兆円でしたか。多分開き直って見ているしかないと思います。

農林中央金庫が気になって調べて見ました。有価証券と金銭の信託を含めた運用残高は、53兆円にのぼり、当該機関総資産の75%を占める。農林中央金庫の投資額があまりにも大きいので調べたら運用残高の53兆円の10分の1の5兆円だからあまり心配することはないとわかりました。
今不景気で1万円でも大変なのに5兆もパーになってこまらない。世の中おかしいよ。お偉いかた投資に失敗してもごめんなさいですんでしまうのでしょうか。
前、会社にいたとき中国からの帰国した父親が中国、母親は日本人の若者が入ってきた。さんざん陰でいじめられいたので可愛がったがその時今、日本人ない純粋なものを持っていた不思議さを忘れない。2月に上野のベロチェの喫茶店にいたとき、となりに座っていた女性が外に出たまま30分も荷物を置いて帰ってこない、心配になり帰っきてたずねたら、外の公衆電話で娘に電話していたのだそうだ。よかったら食事でもしないかと声をかけていつもの行く大戸やさんに誘って食事をした。そのあと松坂屋側のベロチェで11時ごろまで色々な事をおしゃべりして別れた。それからほとんど忘れていたが7月に急に携帯がなり、「私覚えている元気」とかかってきた。新橋の病院に定期健診にいくから会わないかと話になり5ヶ月ぶりに会った。そのときに40代に心臓の手術を受けその定期健診に行っていることを聞かされた。いったん心臓を外に出す大手術だったそうで、もらった命を大事にしたいと言った。そのとき医者の娘で大家族で学生時代に大学院に行っていた今のご主人と結婚し、そのまま主婦になったから働いたことがなく、テレサテンが好きでカラオケでいつも歌うそうだ。彼女は台湾人、今、日本が忘れていた言葉、古風そのものを感じる。あまりにもアメリカよりのドライで理屈をこね契約の社会になった日本、昔の義理と人情の世界は何処にいってしまただろうか。
財務省が連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)への公的資金注入に向け、最終調整に入った。政府が公的資金で両社の株式を買い上げ、公的管理下に置いて信用補完する方向。具体的な資本注入額や、既存の株式を無価値にして株主責任を問うかどうかなどが焦点となる。
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、両社の支援策について「米史上最大の企業救済になる」と報道。納税者の負担が数百億ドル(数兆円)にのぼる可能性があると指摘するとともに、支援策はアジア市場が開く前の7日にも発表の見通しと伝えた。
(12:27)
20分前の情報で既存の株式を無価値にして株主責任を問うかによって月曜日の株式市場は上に行くか下に行くか決まる。
私の考えは株主責任で決まると思う。それでなければ誰も納得いかにだろう。月曜日の夕刊に株価大暴落、経済の未透視たたずと紙面に書いていないことを祈る。
色々のところで影響が出始めてきたよ。
韓国政府は外貨準備の一部を両社が発行した債券で運用しているが、信用不安の高まりで債券の売却が困難となり、ドル売り介入に必要な資金の調達が難しくなったことがウォン下落の一因とみられている。
ファニーメイフレディマックが発行する債券はこれまで米国債並みに安全とみなされ、外貨準備の運用先となっていた。両社の経営状況の急激な悪化は、韓国の金融当局にとって想定外だったようだ。米下院金融サービス委員会のフランク委員長(共和党)は6日、委員長は、ロイターに対し「すべての株主が不利な扱いを受けることになるだろう」と述べた。との記事から株式責任でほぼ決まり。貴方が去年の7月にこの問題を言い始めてここまで悪くなるとは想定外だった。やっと山場をむかえこれから傷を徐々に治していくほかないですね。

40分前の情報、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、7日午後(日本時間8日未明)発表の見通し。
明日の株式市場が終わったあとのようです。

40分前の情報、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、7日午後(日本時間8日未明)発表の見通し。明日の株式市場が終わったあとのようです。……1日中情報ありがとう。貴方少し休んだ方いいよ。疲れているよ。明日8日の朝未明は日本市場が始まる前ですよね。

そうです、頭が混乱。
明日は99%下がる可能性が高いがまた逆にあく抜けで上がるかも解りません。?