現実を知ると恐ろしいことだ

おはようさん!この2〜3日の経済新聞はともかく難しい。大学の教授や団体の理事だとかの理論は読んでいても先に進まない。こんな複雑な金融商品を品揃えして売る人達だってその投資先も先の安全性もわからないと思います。なにしろ専門家を揃えてわかって商っていたリーマンもベァも複雑に負けて消えてしまったのですからね。だけど破綻が大変な問題の意識を持った人はもういない感じもしてますね。買う人への責任は無責任になっています。金融商品の信頼性や簡素化がないと個人はやはり個人は定期預金になってしまう。意見が真因から解決していないから我田引水の散漫な意見ばかりだ。出しきるまで待って見た方が安全だね。……複雑にしてなお隠す技術が高度の世界と好む人は名前も自分も隠し一人よがりの寂しい人だね。確かに金融機関の人達の変わり身の早いこと。メリルリンチ日本証券の小林社長は18日に次の転職に内定している。貴方のメールは味のある見方ですね。茅場町あんちゃんは築地で夜中から朝までの本職があるから大手を振っています。夢中で働いてきたものづくり世界と違う利益至上の知恵の商戦にはいろんな人がいますね。話題は尽きませんね。

やはり市場はNOを言っています。まだ公的資金の入れ方に不透明さが残るから株価も下がる。ここで原案で可笑しいと思うのは政府案では、新救済策は米財務省によって実施され、ポールソン財務長官に絶大な権限が与えられる。金融システムを守るために必要だと思うあらゆる種類の企業の不良債権を、公金で買い取れる。2年間の新救済策の期間中、ポールソンが米議会に現状説明に行かねばならないのは4回だけと定められている。この政策の妥当性を、後から裁判所や議会などが精査してポールソンらを訴追ないし非難することが禁じられている。アメリカは現在300万件のサブプライム住宅ローン契約があるが、そのうちの3割は2006年に契約された変動金利型で、今後1年間に金利が、ローン初期の比較的低い時期(9%弱)から、高金利(15%台)の時期に入る。借り手は皆、金利高騰の前に転売して儲けるつもりだったが、今の住宅相場下落時には転売できない。貧乏なサブプライムの人々のほとんどは、15%の高金利を払えず、今後の1年間で100万件のローン破綻が出ると予測されている。一件あたりのローン額は平均18万ドルだから、総額1800億ドルの不良債権の増大となる。アメリカでは毎年の軍事費が5000億ドル程度だ。救済策の予算は2年で1兆ドル強と考えられるので、軍事費と同じ規模だ。来月から始まるアメリカの来年度予算の財政赤字は、すでに史上最大の4820億ドルだが、そこに初年度分の不良債権買い取り資金が上乗せされる。金融危機によってアメリカの不況は悪化するだろうから、来年度の財政赤字は急増して1兆ドルに近づくかもしれない。アメリカの財政赤字の総残高は、10兆ドルである。今回の金融大救済は、アメリカ政府の財政破綻で終わる可能性が大きい。ブッシュ政権の任期中は、何とか持つかもしれないが、次の政権の期間中に、米国債の破綻、ドル急落が在るのかも知れない。

貴方、調べましたね。調べるほどに大変と思いますね。だけどサブプライム問題はメールの大問題は昨年の春にもう予測出来たことですよ。家賃が月15万円が23万円の話をしたよね。住宅価値は下がるし、みんなギリギリまで持ちこたえギブアップを言わない。人間ですよ。ポールソンの救済策はダブルスタンダードで不安は残っていますね。だけど公的資金に変わる対策がありますか?わからないことを不安説にして騒ぎ株価の下落をまつ人達は盛んに騒ぎますけど、議会を待って期待しかないと思います。来年まで繰り返しガタガタですね。

ポールソンにあんな権限を与えてもいいものか疑問です。なにもやってもありですよ。
日本にはあれほど一人の人間に権限ありを聞いたことないよ。

貴方や私は日本人で日本で育った農耕民族だからわからない。猟場に行ったアメリカ人が考える方法ですよ。だから日本金融機関の目的も目標もアメリカ人と同じように考えていたら 問題が起こっても動けない。日本式の金融政策や目標を持って 簡素化(お客様も部下もわからないのはダメ)し、世界の信頼を勝ち取ることです。

よく農耕民族と狩猟民族が違うと言いますが宗教の違いが色濃く、その生き方を支配しているように感じています。仏教は家族愛、キリストは人類愛から考え方の違いが始まる。だから物の考え方がおおざっぱなのできちんと決めておかないとならないため契約の社会になっている。なぜこのように感じたかは台湾の人と付き合うようになって、昔日本にも女性が男性につくすタイプはいましたよね。小さなことにもよく気が付く、日本人が大雑把な物の考え方になったのは先祖さんを敬うことを忘れ、家族愛を大事にしないようになり始めた原因なような気がします。今、あの喫茶店にいる、20代の若い綺麗な女子たちが集まりだしたよ。5人だけど最終10人ほどくる。50代のボスみたいな叔母さんが一人来た。銀座の一流どこはつぶがそろっているよ。ひとつの穴場だよ。20代の粒のそろった子の会話や顔をただで拝めるところだよ。7時から7時半だよ。あらら、いつまでたっても5人だよ。去年までは10人以上集まり華やいでいたのに、ここも不景気だよ。