2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

作・演出霞ヶ関

鳩山内閣が発足して100日たつが、官僚から政治指導内閣と言っているがそろそろボロが出てきそうだ。ダム建設を考えたとき、環境問題やエネルギー問題、地域振興から雇用問題まで幅広い分野が関係する。それを総合的に考えて計画は作らなければならないが…

物が安く買えることは有難いが

11月の全国の売上高が21か月連続で前年実績を割り、三越と伊勢丹、松屋などがついに人員削減に乗り出し、関西でも近鉄百貨店が年明けに希望退職を募る方針だ。関西の百貨店は売り上げが低迷したまま百貨店業界の苦境ぶりが際立ってきた。今書いているブ…

政治は三流

自民党は13日、小泉純一郎元首相の次男・進次郎衆院議員を案内役に海上自衛隊横須賀基地を見学するツアー「みんなで行こうZE!」を開し、50人の定員に約5200人が応募する人気ぶりで、党再生の目玉だそうだ。前から政治は三流と言われる国民性で、…

考えるべきこと

政府は11月の月例経済報告で、日本経済は物価が長期的に下落するデフレーションに陥ったと宣言した。99年からの10年間の日本の成長率はごく僅かで、輸出や設備投資が上下する一方で、この10年間民間最終消費支出はずっと横ばいだったという特徴がある。日本…

日本の力がこれほどに落ちるとは

G20のFSB(金融安定化委員会)が遺言状作成を要求した30行には、今後の金融危機で潰れる可能性があるのは、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、野村証券が30行の中に入っている。新興市場諸国の機関投資家の中には、先進国の同業者より…

国債

国債発行額が税収を上回るのは、戦後の混乱期だった1946年以来で極めて深刻な財政状況だ。予算とは、国の収入と支出の見積もりで、予め計算するから予算である。この予算には、年度前に作る通常の予算(「本予算」、あるいは「当初予算」)の他に、「暫…

不景気のときはセイの法則は成立しない

いまちまたでは300円弁当やワンコインが食べ物屋での価格相場になってきている。それだけ売れなく、従業員の給料を削り消費者が飛びつく値段に設定しなければ売れない。金曜日に秋葉原でパナソニックのレッツノートシリーズのCF−T2がXPのOSが入っ…

デノミ

フィンランドに本拠を置く世界最大の携帯電話メーカー「ノキア」は、日本国内における携帯電話端末の販売を中止し、同事業からの撤退を明らかにしたし、韓国最大の自動車メーカーのヒュンダイは、売上の伸び悩みを理由として、日本市場での乗用車販売から撤…