2008-01-01から1年間の記事一覧

おかしな話

新聞読んでも可笑しいことに気がつないだろうし事実が読めない。学歴の知識は常識しきの範囲の知識でしか理解できない。 量的金融緩和は輪転機を回してドル紙幣を大量に発行することで、そのドルで米国債を買い取る。そこにおかしいことに気が付かなければな…

GMの問題点

GMの年間利払い額は30億ドル(約2900億円)を超えている。GMが2009年を乗り切るのに必要な公的融資額を170億ドル(約1兆6200億円)と見積もっており、当該債務の金利としてさらに9億ドル(約860億円)が加わる。つまり、GMは約600億ドル(約5兆7000億円)の…

不景気が都市にも

今日は原宿から青山、六本木、麻布十番と歩いて来ました。六本木、麻布十番は昔の面影がなく昔行った和風料理が潰れていました。これが今の現実であるのを思い知らされ、世の中の浮き沈みを感じました。この前の平日にも行った横浜中華街もガラガラでしたよ…

ビックスリーの再建

おはよう!久しぶりにメールします。利益獲得うまく噛みあっていますか?日米株価はまた全体に一段落ちてきて難しいですね。アメリカ株式はビッグスリーの再建に焦点が向けられています。ところで昨今のGM会長の公的資金の要請の文言を読んでいると経営不…

疑問

経済は、10月以来、米国及び世界の景気は急速に悪化している。金融危機によって世界的な金回りが悪化した影響で、自動車や鉄鋼が世界的に急に売れなくなり、国際船舶運輸の積み荷も激減した。世界経済は、突然死的な不況に突入している。金融危機・不況・…

来年は

しばらくぶりです。11月に入り世の中の流れがガラリと変わったのを感じます。企業の業績が20%落ち込むことはそれほど気になりませんが50%に落ち込むことは異常なことです。これほど落ち込むと正常な業績に戻るには2,3年かかると思います。日本の…

月曜日は

トヨタショック、09/3通期見通しを大幅に下方修正したことで、世界景気と事業環境の悪化。 今アメリカの株も上がっているし、シカゴ日経先物もあがっているからほぼ確実に月曜日は上がる。 この際しばらくは鉄鋼株に限定して売買した方が安全である。例えば…

今の相場

企業の収益環境が厳しくなることはご承知の通り。現在は世界的な金融緩和を好感した、いわゆる金融相場である可能性が高そうだ。景気敏感株も順調なリバウンドとなっているが、収益見通しが良好だから買われているわけではなく、むしろ米国の消費意欲の減退…

頑張ろうね

おはよう!今週末も富山にまた行きます。今週の自分の行動予定もまだたちません。今日は家の用事です。いよいよ「03年割れ」で底割れですね。こんな相場になりいつもの皆さんの意見や行動を聞きたいかのですが…また行けるようになったらよろしくね。このご…

今アメリカで起こっていること

金融危機によって銀行が金を貸してくれなくなったため、米産業界では倒産の急増が必至となっている。業績の悪い企業への貸出金利は、昨年5%だったが、今では13%に上がっている。昨夏まで金が有り余っていた企業買収基金も資金調達難になり、買収された…

何処が底か

まさかこれほど落ちるとは、2006年1月まで18年FRB議長をつとめたグリーンスパン氏は需要の爆発的増加で多くの金融機関が証券化商品を『組成すれば売れる』と信じたと指摘。住宅価格の上昇期待に基づく証券化商品への需要増がバブルを生んだとの認識を示し…

何処が底か

メールありがとう!19日より富山県に来ています。先取り情報を探して儲けましょうと言いたいけど株式市場の高低差は異常ですね。見ているだけで大変です。またかえって話しをしましょうね。今、シカゴ日経先物を見ているが7870円、2006年1月まで18年F…

グローバルの世界

シカゴ日経先物3時現在8965円、昨日の日経平均より300円安、今日は300円暴落で始まる。自分が始めたときと違いグローバルで株が動いているのを認識した。 シンガポール日経先物8:45−11:15 12:15−15:30 16:30ー20:00…

今日の勝負

今日の株価は300円高で始まる。シカゴ日経先物が9320円で終わっている。これから8時45分から始まるシンガポール日経先物もよほど何かが無い限り同じ値段で始まる。ここで下がって始まれば東京市場も下がって始まる。これから買っていいのは鉄鋼株…

カラクリ

10月14日の日本株の高騰のカラクリ、米国は休日(コロンブスの米大陸発見記念日)で、株式市場は開いていたものの、銀行など金融機関はみんな休みで、大口の株式投資が少なかった。そこに、ごく一部の大手機関投資家が後場に大量の買いをいれ、株価を上…

上がります

火曜日の日本の株はアメリカが上がり始めたから上がります。シンガポール日経先物が現在8885円つけていますので500円高の値段で始まると思います。金曜日まで下がった原因外国人が日本株を売って現金に変える必要があり、外国人の持ち株の多い会社が…

株価の暴落

米金融界が抱える問題は、米住宅市況の下落によって、金融機関の大きな資産である不動産担保債券の価値が下がり、実体的な債券価格算出が難しいため、各社が持つ債券の価値の下落幅も確定しにくく、不動産関連以外の債権(各種融資債権、デリバティブ)にも…

外国人の市場

おはよう!どこまで下がっても日本市場は外国人の市場だね。日本政府に誘い込まれた投資家は振り回されている。昨年より米国自行の資本増強の換金市場になって「どうにも止まらない」リンダ困っちゃう…公的資金投入の催促売りもアルらしいがその前に各金融機…

大暴落

9月26日ごろに書いた。抑止策が切れた直後、株価が暴落する恐れがある。なぜなら投資家のソロ氏が反対しているなら鼻をあかすために空売り規制が解除になったとき売ってくる来るだろうと思うので大暴落が起こる気がしてならない。 予想どうり空売り規制が…

チャンス

ずっと買うの我慢していた。チャンスとうらい。しばらくは忙しくなりそう。世界中でアメリカ発大暴落が始まった。株価の下落が止まらない。パニック売りが始まった。日本の株で業績が好く安心の株を買うことができるチャンスだ。株をやり始めて40年、こん…

なぜアメリカで金融危機が起こったのか

今アメリカを揺り動かしている金融危機の元は1994年ごろJPモルガンの資産は企業向けや外国政府向けの数百億ドルの貸し出しで膨張していた。問題は、連邦法の定めで、それらの融資の貸し倒れリスクに備える準備金として、巨額の自己資本を積まなければな…

米国債

アメリカの下院で金融安定化法案が否決されたことは日本よりましな議員がいることだ。日本と同じに資金は米国債を発行する。これはいずれ国民の借金になる。米国債が急落し、債務不履行宣言、米国債の紙くず化があり得る。すでに米分析者の間では、将来の米…

本当に起こってしまった

申し訳ないと思っています。現実の大暴落が起こってしまいました。協議が長くかかっていたことの不安が的中してしまいました。明日はシカゴ日経先物が11430、シンガポール日経先物が11425で終わっているので200円高で始まります。 今、本屋の店…

言いたいことは言った

おはようさん! サブプライム問題が続いています。10月より期が新しく変わります。サブプライム問題が表面化した昨年3月よりその重大さから自らの見方をまとめることも含め、7月頃から最低3年は続くことを確信し大変だメールを送信続けました。この先は…

厳しい相場だ

おはようさん!一昨日松井証券のコメンテーターが言っていた。お客様に「今が底だから買いなさい」と勧める証券マンは誰もいない。ダウ平均も毎月千円下がって一番底を割る寸前だ。そこになお恐怖感が一杯だ。アメリカ最大手の地方銀行の貯蓄機関が破綻した…

信頼度が向上

おはようさん! 昨日のヤフーに 国際金融都市ランキングが発表された。9位から7位になった。シンガポールは3位だ。何故負けているかな?こんなランキングがあるのに 挑戦しない方が おかしい。金融の信頼度が世界1位を目標にすべきだ。金メダルへの挑戦…

したしたと不景気が来る

おはようさん!時間を粘って20代の若い綺麗な女性のたまり場発見おめでとうございます。楽しい情報を取ってください。 昨夜FRBバーナンキ議長が金融も住宅も消費も輸出も年後半に大幅下振れの異常な緊張状態が続くと言っていますよ。……納得出来たことが…

現実を知ると恐ろしいことだ

おはようさん!この2〜3日の経済新聞はともかく難しい。大学の教授や団体の理事だとかの理論は読んでいても先に進まない。こんな複雑な金融商品を品揃えして売る人達だってその投資先も先の安全性もわからないと思います。なにしろ専門家を揃えてわかって…

市場は疑っている

おはようさん!強気になれないと言っているそばからアメリカは金融安定化策の効果に不安感から暴落をしている。株価はギャンブルに近いですね。慎重姿勢なら保留が日本の考え方ですが、アメリカ金融は容赦なく暴落ですね。そんな中で日本金融機関の両雄の野…

自立の市場2

おはようさん!日本市場からもアメリカ金融機関に不良企業や商品の整理も要請するチャンスだ。要請は今に探しても間に合わない。日本市場の自立必要性を前から持って勝ち逃げだけの企業と見ている人ならすぐにわかるはづです。米国市場は透明性を強調しなが…