2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気が都市にも

今日は原宿から青山、六本木、麻布十番と歩いて来ました。六本木、麻布十番は昔の面影がなく昔行った和風料理が潰れていました。これが今の現実であるのを思い知らされ、世の中の浮き沈みを感じました。この前の平日にも行った横浜中華街もガラガラでしたよ…

ビックスリーの再建

おはよう!久しぶりにメールします。利益獲得うまく噛みあっていますか?日米株価はまた全体に一段落ちてきて難しいですね。アメリカ株式はビッグスリーの再建に焦点が向けられています。ところで昨今のGM会長の公的資金の要請の文言を読んでいると経営不…

疑問

経済は、10月以来、米国及び世界の景気は急速に悪化している。金融危機によって世界的な金回りが悪化した影響で、自動車や鉄鋼が世界的に急に売れなくなり、国際船舶運輸の積み荷も激減した。世界経済は、突然死的な不況に突入している。金融危機・不況・…

来年は

しばらくぶりです。11月に入り世の中の流れがガラリと変わったのを感じます。企業の業績が20%落ち込むことはそれほど気になりませんが50%に落ち込むことは異常なことです。これほど落ち込むと正常な業績に戻るには2,3年かかると思います。日本の…

月曜日は

トヨタショック、09/3通期見通しを大幅に下方修正したことで、世界景気と事業環境の悪化。 今アメリカの株も上がっているし、シカゴ日経先物もあがっているからほぼ確実に月曜日は上がる。 この際しばらくは鉄鋼株に限定して売買した方が安全である。例えば…

今の相場

企業の収益環境が厳しくなることはご承知の通り。現在は世界的な金融緩和を好感した、いわゆる金融相場である可能性が高そうだ。景気敏感株も順調なリバウンドとなっているが、収益見通しが良好だから買われているわけではなく、むしろ米国の消費意欲の減退…