市場は疑っている

おはようさん!強気になれないと言っているそばからアメリカは金融安定化策の効果に不安感から暴落をしている。株価はギャンブルに近いですね。慎重姿勢なら保留が日本の考え方ですが、アメリカ金融は容赦なく暴落ですね。そんな中で日本金融機関の両雄の野村証券がリーマンのアジア部門を買収し、三菱UFJモルガン・スタンレーの20%筆頭株主になる。表面は世界企業に華やかなチャレンジや拡大に見えて頼もしい。だが拡大の明確な考え方の目的や目標を持ち、優秀な人材の選定し信頼と達成が必須の条件だ。私は誠実や信頼が金融の品質に思います。透明性を言いながら隠す技術を裏技で稼ぐ世界で日本金融の信頼を勝ちとって欲しい。本当の最高の品質を提供していくなら世界企業のトップに立てます。じっくりとやって欲しいですね。

三菱UFJモルガン・スタンレーに一人取締役を送る話を聞いている。野村系証券の高木証券個人投資家向けに販売した不動産ファンドをめぐり、トラブルになっている。野村が関与している可能性があるかも解らないよ。このファンドはお客から10億円、金融機関から30億円を集め、計40億円の不動産投資を行ったとする。運用期間終了後に不動産価格が20%下落していたとすると、売却額は32億円。このうち30億円は金融機関への返済にまわされ、お客には2億円しか戻らない。これは株式の優先株に似ている。個人はこんなカラクリは知るわけないよ、詐欺だよ。これから裁判ざたになる。
昨日は大幅高となった。ただし、世界景気の後退懸念が高まる状況にあっては、景気敏感株のリバウンドは、自律反発の域を出るかどうか、疑問符の残るところではある。ただアメリカの金融危機に軟着陸できるメドが見えてくれば、不況下の株高、いわゆる金融相場が訪れる可能性はある。シカゴ日経先物11905円で終わった。日本がアメリカの写真相場なら水曜日は株価は下落で始まる。やはり市場はサブプライムロンの痛手が大きいことを知っているし、いくら公的資金を投入しても解決できないのではと疑っている。

追伸アメリカ証券界は公的資金の救済策以上の対策があればそれを要求すべきだ。不安感をあおるコメントしてそれをタネにまた稼ぐ市場を好む人、そんな積み重ねがサブプライム問題を生んだ市場の資質になってます。野村証券もいろんな不祥事がある。だから世界企業になるなら改めて方針や目的、人材の教育が必要だ。しっかりしないと自分の足をかじることになると言いたい。サブプライム問題でゴールドマンの被害が他社に比べて格段に少ない。何故商品の保有が少なかったのか?まだその理由は明確化されてない。アメリカ2大格付け会社がAAAとした商品を早く売りさばいた。不透明で不思議なところだ。損失額が少なかった。またその方針が他社にわからなかったのか?しかしこれでGSは当然信頼性の高い証券会社となった。少ない損失額が誰が言わなくても当然に信頼ある品質だ。アメリカ市場や業界で起こした大暴落や不祥事などの真因の分析を重ねていけば良い。失敗を大事してこそ、そこから世界企業への目標が出てくる。昨日上野で神田のおばさんがあんちゃんに面白いことを言っていた。「あなたは株で損をしたことあるの」「まだないよ」と得意顔「じゃあまだあなたは1人前でないよ」だって。味があるね。……昨日上野で貴方の来るかと待っていた。見えなかったので帰りにアリオ西新井によってみた。いやいや大きいね。一店の広さもあり、当然品揃え多く驚いた。あれだけの大きさの維持調査は大丈夫かな?雨あがりの月曜日だからか客の少ないこと少ないこと。北千住の丸井も合わせて上野よりも環境は良いね。個人の店の生き方も含め今後が楽しみだね。

西新井も亀有も規模は同じぐらい、中のテナントからお金を徴収するからそれほど経費が掛からないとおもう。デーパトもあんなに空いていても、やっていけるのは、ほとんどテナントで心配ないですよ。彼も損はしていると思いますよ。自分のことをしゃべらない人は自分を強く見せるためにどんな人にも弱みは見せないものです。だから孤独なのではないでしょうか。本来人は弱いものです。日本橋茅場町のアンチャンは中学を出てはい上がった人と、大學を出てもレールを外れて株で生活しているために後ろめたさを感じているのでしょうよ。人の違いを感じます。