景気は悪化している

12月に生活保護を受けた世帯数は143万5155世帯となり、過去最多を更新し生活保護の受給者数で見ても、前月に比べ1万2424人増加の198万9577人となり、受給者数の200万人突破は時間の問題だ。景気は少し良くなってきたと言うが、喫茶店マクドナルドに午後1時から4時になると、働き盛りの男達が大勢いる。5時過ぎると塩が引くようにいなくなる。中国などの新興国の輸出で良くなったように見えるが、国内は消費不況で銀座でも撤退するお店も増えてきている。マクドナルドも新宿公園や築地店も閉店していた。この喫茶店を見渡しても、女性は就職活動の黒いスーツを着た人だ。男性は本を読んだり、居眠りしたり時間つぶしだ。就職活動も大変だと思うよ。