2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけですか

おはようさん!04年05年の日経平均のボックスの時は資金も豊富で毎日売買が出来て楽しかった。今はほとんどの資金がトヨタ、キャノンなどの戻り待ちで見ていることばかりで儲けることも出来ず面白さがありません。大型安定株ですが損きりや持ち分のポジ…

原油高からぼた餅を

おはようさん! アメリカとイギリスでサマータイムの切り替えにあったことがある。夕方の明るい内に会社の退社時を迎えて ゴルフ場が賑わっていたよ。やっと日本は不景気だから節約でサマータイムをやる気になってきた。市場でどんな意見や影響や提案がでる…

解りません

おはようさん!昨日寝たからか今朝は早くおきました。私の失敗を念のために。処分価格1株1423円3372510000÷2370000=1423円とありますが237万株は全体の22%ですね。私がカブドットコムで以前に失敗した話をしましたが比率が…

先行き不安

おはようさん!珍しい7時間寝ました。さすがにスッキリします。アルゴグラフィックとまたまた新しい刺激株が出てきましたね。中小企業のアルゴグラフィックスは、大企業の住商情報システムとの資本・業務提携が何故必要なのかはわからないが株が上がってく…

買いか

アルゴグラフィックスは、住商情報システムとの33億7千万円の第三者割り当てによる自己株式処分(2370000株)による資本・業務提携を好感し、続伸。 アルゴグラフィックス1339円なら買い1600円には行くよ。僕自身は1600円で2000株…

若者に期待したい

おはようさん!最近大和証券の本店に午前中によくいっていた。毎回コンファレンスホールで2〜3社が決算報告会を行っていた。時間前に参加する人達がぞくぞくと集まってくる。3〜40才台の人達だよ。株式公開をした企業のリーダーを見ているようで頼もし…

小さな企業努力

おはようさん! 世界中が困り果てるなかで産油国や金融ファンドが莫大な利益を上げる。だが産油国自身が自国の命の油の使用範囲をを縮めていることに気がついていない。金があれば全てを買えると思った時から全てが見えなくなっている。何故大事な命の資源が…

ピンチはチャンス

おはようさん! サブプライムで公的資金を投入せず金融機関に資金調達をさせる政策をとった。原油価格は政府は軍事備蓄の放出もせず静観し関与してない。不良証券と国債の交換で資金調達ができFRBの金利は下がりかき集めた余剰資金が一気に石油高騰を招い…

また下値探り

おはようさん! のんびりと今週は買い場なんて言っていられなくなりそうですね。原油上げの理由が毎日でて価格の高騰して止まりません。昨日もOPECが供給不足はないと声明を出しているのに投機だからいくらでも上がるよね。資源のためのワーキンググルー…

風を読む2

おはようさん!台風のためか早く目が覚めました。昨日は上野に見えませんでしたね。竹内さんとのふたりでお茶をして食事をしました。鉄鋼の値上げはトヨタと新日鉄は折半と聞いていましたが株は何故か鉄鋼のほうが上がりましたね。トヨタは価格の転嫁を言っ…

風を読む

おはようさん!貴方の言う相場の心理を察すれば今日の相場は外国人の買いに個人も乗ってきたと思っています。上がる理由が乏しいなかでのアメリカ株が少し改善しているから沿っているように見れます。今までの私だときっと買っているでしょうね。基本的には…

石油の高騰のからくり

国際石油価格は、アメリカの代表的な原油であるウェスト・テキサス・インターミディエイト原油(WTI)の石油先物の価格で決まる。WTIの先物は、ニューヨーク商品取引所(NYMEX)に上場しているが、同じ先物商品は、ロンドンにあるICE(Interco…

おかしな話

こんばんは!20代から同じ会社に勤め、長い間その業界で働けばいろんなノウハウが身についてくる。日本の製造業の場合もし途中で競合会社に転職したら業界から冷たい仕打ちを受けるでしょう。証券業界は50歳で投資会社を辞め、3000万を頭金で投資し…

どう生きるか

こんにちは!今まで外国人が売りの買い戻しで上がってきた。今週から個人が買いを入れてきた。個人が買いを入れたからそろそろ調整だと解説者も言い始めた。私も最近株市場の見方が前の見方と全然変わってきた。経済指標が例え悪くても大口投資家買いに入れ…

ストップ高

こんにちは!今日もストップ高だね。おめでとうさん。私の株も毎日時価が上がって含み損が減っている。でも今朝も機械受注額がよくないなかアメリカ株や先物取引、外国人の上げで結構上がっているだけだ。そんな上昇だから高値も付けてそろそろ調整だと思う…

加速的

おはようさん!昨日のヤフー掲示板のゼクスの書き込みを見たよ。ゼクス欄であんなに真面目に書いても見る人のレベルでは 理解不能だし、1行ぐらいに具体的にまとめてインパクトあるように書いたほうが良いと思うよ。買いだの売りだの騒いでも上げ下げ誘導だ…

信じて(ゼクス)

おはようさん! 今朝の日経新聞に会員制リゾート大手「パルアクティブ」(東京、新宿)が民事再生法を申請した。リゾート商法の厳しさと当然自社ホテルの売却があります。貴方のゼクスも同業かな?沖縄のホテルの売却が云々 と書いてあったからね。「四季の旅…

ゼクスの話は嘘かまことか

ヤフーの掲示板に次の情報が載っている。 リサ・パートナーズ(不動産投資) 今月下旬、那覇市中心部の大型ホテル「ホテルJALシティ那覇」を不動産コンサルタントのゼクスから取得する。 取得額は約80億円。リサは近隣で商業施設を開発する計画で、ホテルに滞在す…

自分を信じて

昨日は2時間100円でマックの最新鋭で最高級のパソコンをたっぷりつかってきました。今私のWindowsVistaにくらべて動作がすごく重く感じました。いつか買ってみようかと思っていましたが今のところそれほどの買う魅力はありませんでした。ただ若い人には…

変化を考えて

おはようさん!夕べ家でNHKテレビですごいものを見た。農機具のトラクターが全自動で田植えをしている。人工衛星を使っていると言っていた。人が運転しているのとスピードも植え付けも同じだと言っていた。これはいけると思いますよね。農業の自動化が若…

景気の潮目が変わったと発表

おはようさん! トヨタの決算を 見て日本経済に関わる人はずっしりと景気後退の足音が聞こえたことでしょうね。分かっていたつもりでも3割の減益は私も予想外の大きなショックです。進歩した現在の経済にも後退で一度下がると回復は3〜5年のサイクルが必…

やはり

おはようさん! やっと日本政府が食糧の自給率50%越えを言いはじめましたね。そして昨日の日本株上げ、今朝のアメリカ株下落からの信用回復宣言の自信のないコメントはなさは情けないね。アメリカでバイオ燃料に凍結の検討が出てきたことは是非進めて欲し…

連休明け

おはようさん! 連休はどうされましたか?アメリカ金融市場の信用懸念がやや後退は資金調達(お金を借りて)の成功して資金ぐりが好転しているにすぎない。日本株も金融市場の利益のない銀行、証券が買われ、不動産がもてはやされている。前から指摘している震…

複雑な気持ち

おはようさん! 新興企業へのアタックがなくて 大儲けは出来ないよと貴方に言われそうですね。リテラ茅場町でも既に今までに5000万円損失してい自殺まで考えたおばさんが今度はアーバンコーポレーション1株450円平均で1000万円も買って1株が400円近くにな…

8913 ゼクス

今日もストップ高、IRでまだ自社株の買い付けをしていないと発表した。 4月取得が0の発表は市場にはインパクトが有ると思います。 未だ4億円の買いが残っているのです。 しかも、信用の売りの買い戻しがある。 今まで、安く購入した人で、株価が倍にな…