2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界単一市場の誕生

10年前は、外国との関係は国際という言葉が多く使われていました。国際間、国際事業、国際人など色々な国際と言葉が使われていました。国際の際、すなわち国との境がなくなり、国と国との間を仕切る壁がなくなり、経済に関して国と国の堺を意識しなくても…

中古は違う。日本も頑張って

日本では十年かかってもできないが、中国では一年で大動脈なる道路を造ってしまう。私は先年訪れたときの輝いた中国人のこの一言が忘れられない。それは反対ができないからです。中国は資本主義の国ではありません。そんな簡単ことみんな知っていながら市場…

評価

世の中には自分のほうが優れているとかウチの製品の方が優れていると思う事がある。それはあくまでも主観的な考えかたで、第三者が優秀だと思っているかどうかはわからない。それに気づかず自分が優秀だと思い込んでしまうと、周囲と軋轢を産み、正しい方向…

これからの日本

もしも5年後、民主党政権の施策がうまくいかず財政赤字の拡大に歯止めがかからなければ、日本の売りの動機にとなり、円が売られ、1ドル90円前後の為替相場が130円の円安になっているかもしれない。またアメリカ経済が思ったように立ち直ることができ…