まただよ

福田総理大臣が辞任する発表が9時30分より あるよ。

驚いたよ、またか。世の中の風潮かもしれないが無責任すぎる。やはり2世議員は下積みの苦労をしていないから、泥まみれになる前に敵前逃亡してしまう。どんな世界でもきれいごとでは生きていけないがそれを被ろうとしないで逃げ出してしまう。苦労していないと我慢することができず、すぐに放りだしてしまう。それが苦労していない人の弱さを感じる。
安倍晋三前首相に続く政権投げ出しに日本の政治に対する信認が大きく揺らぐことは避けられないよ。
福田さんの次は麻生太郎が総理大臣になる案があるが麻生さんのオフィシャルサイトを覗いてみると自分が何をしたいのか見えてこない。ただこのまま麻生さんがなるなら自民党は変わらないし、彼がなっても日本の政治は変わらないと思う。中川秀直元幹事長のサイトを覗くとなかなかおもしろい。増税論議の前になすべきこと、改革の配当の国民への還元(清和政策研究会政策委員会)を読むと何をしたいかの顔が見えてくる。見た感じは強面の親分さんの感じがして女性受けしそうもしないが総理大臣にしたらおもしろそうだ。経歴もなかなかで若いときから下積みで苦労した、たたき上げの議員とみれる。麻生さんは麻生セメントのボンボンと感じがしてならない。

おはようさん!オシッコで貴方の怒りのメールを見ました。私はこうみます。福田総理大臣の辞任は来年の解散を見据えて自民党の首を差し替えないと自民党の敗北が見えてきたからこその行動と思います。これから行う経済対策11.7兆円の発表をして政府決定をした。しかしその後の支持率は9%低下をした。福田総理大臣は自身に対する人気のなさ、自分のカラーの人気のなさに見切りをつけた。来年いずれ来る総選挙に自民党が勝つため麻生さんと町田さんと話して下がったと思います。麻生さんや谷垣さんや中川さんや新しい人の新しい顔でやり方や考え方を入れて支持率を上げていかないと衆議院で3分の2を取れないと自民党は消滅することが福田総理に辞任を言わせたと思います。私も言っているように福田総理のやり方は地味で受けません。旗もすっきりとしません。性格は誠実ですが人気がありません。支持率が辞任を考えさせたと思います。安倍さんが辞任して自民党が窮地に落ちたときこそ福田総理のカラーが安心信頼だった。選挙まで急速発展を引っ張れるカラーの持つ人が自民党に必要と感じたからこそ今しかチャンスがないと判断したのでしょう。良く見すぎかもしれませんがこれなら筋が通りますね。いずれ後になって正解が出てきます。私はそう思います。評論家や国民はどうみますかね。……私だったら今の経済対策は景気浮揚対策一本に絞ります。優等生のような開発発展と景気対策が混ざったような発表をしても引き立ちません。そして大旗は景気対策一本のワンフレーズの効いた言葉を探します。後はイケイケの繰り返しです。でも福田さんは出来ないでしょうね。