2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何処が不況か

今帝国ホテルからメールしているが何処に不況が在るのか信じられない。2月の完全失業率は4・4%で、前月より0・3ポイント悪化し。06年1月以来、3年1カ月ぶりの高い水準となっている。完全失業者は前年同月比33万人増の299万人で、リストラな…

勘違いしないように

米連邦住宅金融庁(FHFA)が24日発表した1月の全米住宅価格指数は季節調整済みで前月比1.7%上昇した。プラスに転じたのは2008年2月以来11カ月ぶり。1月の上げ幅は1991年の現行統計開始以来で最大。アメリカ国内の住宅価格動向を示す最も一般的な指数…

続ける事は

今日、NECが海外のパソコンから撤退する記事を見て時代の流れを感じた。私がパソコンを習い始めたころは国内はNECの独占であった。IBMも中国にパソコン事業を売ってしまったし、基礎を築いたパソコンメーカーは衰退してしまった。山水とか赤井とかの音響メー…

証券界の仕組み

おはよー!やっとアメリカ金融の包括的監視改革案がでてきたね。G20でもやるらしい。しっかり日本でもやって欲しい。不思議なことに規制強化は株式の下落になるのが今日は下がりません。灰色のまま放置して自由主義のもとでを唱えていればいろいろチャン…

知恵を出せば

今不況と言われるが知恵を働かせば楽しく暮せる。本を読みたければ公共の図書館を利用すればいいし、読みたい本やCD,DVDもインターネットで予約できる。九段下の中央図書館は10時まで開いているし、ホテルような設備でゆったりとして本を読める。食…

深刻な問題

国際労働機関(ILO)が24日発表した報告書で日本で失業保険の給付を受けていない失業者の割合は77%に上り、先進国の中で最悪の水準にある。派遣労働の規制緩和などを急速に進める一方、非正規雇用者のセーフティーネット整備がおろそかなため、日本…

50%確定

ADVFNーランキング http://jp.advfn.com/p.php?pid=adntl&m=NYを見れば二ヨーク証券取引所の値上がり、値下がりランキングが解ります。またその他の市場も出ています。今、ニューヨーク証券上位ランキングは銀行株、後薬品株、日本も同じに動くのか期待する…

契約社会

米保険大手AIGの巨額ボーナス問題が表面化し、米議会を巻き込む大騒動に発展。社員との間の契約がAIGの社員に対し08年分のボーナスは、07年分と100%同額とするという項目が盛り込まれている。しかも、保有資産を時価評価したことで生じる損失…

劇薬

FRBが長期国債を向う半年で最大29兆円購入と決めた。これはリスクも大きい。政府の借金を中央銀行が肩代わりするため、財政規律や中央銀行の独立性を損ないかねない。これはドルの信念が低下し、インフレのリスクも確実に起こる。劇薬といえる長期国債…

来て見れば

今日は明日まで開催している六本木のサントリー美術館にきた。東京ミッドタウンは空いている。お金もちの住んでいる広尾にきてみればスターバックはお嬢さんらしき人が和やかに話していたが、マックは来ている人は上野と同じ、他所から来ているのか。4年前…

ピンチはチャンス

日本橋から銀座まで歩くと不況感を感じない。上場企業の現預金等を見ると、ソニー1.5兆円、パナソニック1.3兆円等上位12社は1兆円以上の内部保留がある。大企業ほどこの5,6年たっぷりと溜め込んでいるのが解る。株価が暴落しているのは外人が株を売って現金…

大変な事になってきた

世界銀行は8日、今年度の世界経済は第二次世界大戦以後初めて収縮に向かうだろうとの予想を発表した。また世界貿易活動成長率も過去80年間で最低水準に落ち込むだろうと警告した。 また高まる金融危機が貧困層や発展途上国に巨額の赤字を生み出すとも予測。…

金融工学?

おはよー!貴方に出会った頃「アメリカは金融工学が進んでいる」ときかされた。しかし何か疑問が多い。経営している企業の株価が1ドルなんて病人に毒を与えているようだ。まわりの人は警戒感をもち寄り付かない。商品を買わない、お金を使わない。結果とし…

おやおや?2

おはよー!今朝のアメリカ市場はいよいよダメだね。アメリカ経済の底が抜けたかな?自由や市場原理主義や金融工学を最先端とするアメリカに頑張って欲しい。思想を良し悪しなく真似てきた日本もあちこちで少し傾きはじめたかな?……政治も経済も犯罪らしきと…

おやおや?

おはよー!ゼクス快調に積み上げていますね。毎日適度の売りが出てきていることに大変興味を持ってみています。昨日の新聞記事でIMFが1月末で金融機関が発表した不良債券だけで2兆ドルあり、公的資金まだ五合目に足りないと伝えいる。私は時間がたてば…

不安だね

おはよー!ものづくりは大変な開発に工夫や努力と実験やテスト、他品比較等時間がかかります。その後につくるための安全、品質、コスト、環境等ベストの方法や設備やはては工場まで外側の人にはわからない大変な問題を乗り越えて出来あがります。そして最後…

ゲームの感じ

おはよー!やはり株価は急落してきた。投資系金融の連中やグリーンスパンは大不況の真因を一切顧みず、政府におねだりをし、不良証券を売りつけ、金融機関の資本を激減させ、赤字まで発生させ、責任を転嫁しているとする私の見方は間違いに見えてくる。それ…

山椒は小粒でも

おはよー!世界ブランドソニーも影が薄くなってきたね。ソニーファンの上野の塾長は今も押している。ソニーは小型化高性能の電気製品を作り出し世界中にブランドを知らしめた。私は世界を歩いてあちこちで看板を見てきたが最近はらしさがない。かってなら多…