2011-01-01から1年間の記事一覧

男と女の関係

18年前の乳がんが再発して、2ヶ月で死んでしまうとは、誰も思わない。いまだに彼女が何を考え、何をしたかったかは解らないし、死ぬ間際に愛していると言ったけれども、15年前にケンカのもとの、彼に電話していたNTTの電話記録をみつけた。男女の心の中は…

今日本で起きていること

パソコンを使いこなしている人なら、台湾のパソコンメーカーのエイサーという名はご存知だろう。日本エイサー株式会社は、モバイルPCの夏モデルとして、ネットブック「Aspire one」シリーズ3モデルを6月22日、「Aspire Timeline X」シリーズ1モデルを6月10日…

住宅ローン地獄

私が暮らす住友不動産開発したニュータウンの大規模団地でも、これまでにどれくらい多くの世帯がひっそりと引っ越していったことか。 むろん、住宅ローン破たんである。 若い世代を中心としたプチ富裕層が希望に燃えて大量に移り住んできた。 とくに好況期に…

景気は悪化している

12月に生活保護を受けた世帯数は143万5155世帯となり、過去最多を更新し生活保護の受給者数で見ても、前月に比べ1万2424人増加の198万9577人となり、受給者数の200万人突破は時間の問題だ。景気は少し良くなってきたと言うが、喫茶店やマクドナルドに午後1…

政治が面白くなってきた

菅総理と谷垣総裁の党首討論では、これから何度でも議論しようと言っていたが、壊れたレコードのように駆け引きだけの議論では、日本の行く末が見えてこない。4月の東京都知事選に和民の会長が、立候補に名乗りだし面白くなりそうだ。また小沢元代表は地域…