勉強だ

おはようさん!証券会社同士のリーマン擁護で市場暴落をは切り抜けている。金融機関がだんだん資金集めが不能になっていくことがわかっていても株式市場は金融機関自身が損失につながらないように動いている。次回はどうするのかね。明日の日本市場はメジャーSQでネタが必要だね。7月の機械受注額だけじゃ古すぎない?。昨日松井証券の関係者はSQ値12,000円前後を狙っていると言っていたけどね。……茅場町のフトッチョあんちゃんに誘われてお茶を飲む回数が多くなった。あんちゃんは堀江モン事件後持ち株を全部大きな損きりをして、そのお金で毎日日ばかりで株の売買をしている。損きり後はトータルは儲けている。毎日数百万円を投入し5勝4敗とか3勝2敗とか売り尽くして細かく稼いでいる。また毎日夜中から朝までは別の本職をやっている。店をもつための資金集めの段階だ。本人が常々言っていることがある。株はその日の内に売買をする。損きりを恐れない。自分自身で判断する。人には嘘を言わない。始めた時に買った株の小冊子の入門書を繰り返しよむ。長く茅場町に集まる皆さんはあんちゃんが一番うまいと言っている。実際に皆さん株価の変動理由を聴きに集まる。……お茶をのみながら話をしてわかる。彼は情報が本当に早いし持っている。テレビや新聞やインターネットに情報は一杯あるし他の人に負けないほど得ている。そして彼は言う。事実もあり、言う人の都合上もあり、嘘もある。あくまでも自分で判断し先行きも自分で判断する。コメントは話す人や書く人が情報をもらって判断し事実でないものも含め本人の都合が一杯入っている。株は迅速に情報をとり、迅速に自分で判断して、しっかり投資判断をする。言っていることは当たり前だが自分の判断が難しい。……昨日のNIKKI-NETに原油のことが2つの機関の報告が同時に書いてあった。欧州版19時40分国際エネルギー機関IEAは08年の世界の石油需要は予測より低い前年比0,8%微増だと報告している。新興国は増えるが先進国が減って世界需要は増えないと書いてある。米国版19時45分に米国エネルギー省は価格が07年1バーレル72ドル、08年116ドル、09年126ドルになると書いてある。世界の需要は根強いと言っている。早速相反する報告が出てきた。自分で判断しなければならない。これだものねぇー。だけど私は世界経済の後退と使用回避技術進歩からあまり需要も増えず価格も上がらないと思います。私はこのところの米国関係の報告は投機的で何か思惑が含んで見えます。 フェアが薄れている。

一番悪いことは人の話を聞いて下がったときは恨んだりすることです。最初のころ上野のアンチャンが進める株を買って下がったこともあります。それは自己責任だと思っています。その時アンチャンのレベルが理解できました。聞くことは恥ではありませんが成長しないと思っています。インターネートは色々の情報を得ることが出来ますがその中の情報をどう判断するかはその人の技量です。人それぞれでその情報をうのみをするひと、逆に疑う人、読みを判断できるのは知性と経験が大事だと思います。