2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気が不景気を

おはようさん! 今日大手銀行の 決算報告がされる。良い決算報告が出ないと思うよ。報告を織り込み済とするかが見ものだ。証券大手2社は赤字や大幅減益にも下落を間逃れ、不動産大手はむしろ上昇している。反面製造業は増益でもファナック、ホンダ、コマツ…

とんでもない

おはようさん!悪い癖がまた始まった。メリルリンチが損失を明確にすることが好感され株価が上昇した。この一年で4兆3千億円の損失が発生されている。日本株市場の野村證券4ー6期765億円の赤字を出したの判断はどうなのかみたいですね。損失が確定し…

日本頑張ってもらいたい2

おはようさん! 昨夜のアメリカの金融不安は今までの楽観的な判断の否を万人が認めたと感じますね。一年前にわかっていたことと思われない恐怖感になったています。不況が不況を呼ぶパターンになってきていきます。昨年損失をして一年過ぎ改めて我慢の延長に…

日本頑張ってもらいたい

おはようさん! 30才前半のころ街でインベーダーゲームが流行ったね。ポイントもらって次回にも使える。皆な夢中になったのを覚えていますか?さすがにお金に変えられないけど若い人は夢中になった。だから若い人がゲームに夢中になることは余り気にしなく…

続かない3

おはようさん! WTO関税の引き下げで日本の主張が通らない。農産物の国策 が世界の流れやレベルに乗り遅れている。食料品の自給率も先進国と大差をあけられた。古代より農耕、漁業民族だった日本が世界で競争力がないのかねえ。先進国の中で工業化は遅れ…

続かない2

おはようさん!竹内さんもあんちゃんも長く株市場で生きてきた独自の実績はもっている。だから口先で景気の良し悪しを言っても行動は体で生き残るテクニックをもっている。竹内さんは企業の成績を徹底して調べテクニカルを見ながら、上がれば売り、下がれば…

続かない

おはようさん!続かないね。またアメリカの写真相場で落ち込んでいる。外国人のやりたい放題だ。アメリカの住宅事情やフォードは回復してないのは予想の織り込み済みでないのかねぇ。昨日までアメリカが5日間で536ドル上がって日本株が上がったと言って…

少し上がってくるのかな2

おはようさん! あんちゃんの言っている金のチャートはこのところ原油に沿って落ち込んできましたよね。金融機関がこぞって投機する程のものではないと思うよ。今朝のテレビではしばらくは原油を売ってキャッシュで持っていると言っているが巨額の資金調達を…

少し上がってくるのかな

おはようさん!また騙されたね。アメリカ銀行ワコビアが巨額の損失と赤字を出して今後は予想を下回っても、また原油が安くなったで上がってしまった。 いかにもストーリーはその通りだがダウは発表されて下がったが原油関係なくすぐに上がってきていた。要は…

結果は激しくなった

おはようさん!バンカメも相変わらず予想発表なしの予想より良かったで株市場が落ち着いた。昨日の貴方のメールのように経済は発生した真因や原因の後追いで結果が出てくる。見通しは過去の歴史の中にあるとか、歴史は繰り返すと言われるが現状は理解しても…

仕切り直しだね

おはようさん! アメリカ政府が 市場原理主義を尊び金融機関の自立の資金調達をさせている。 今後も巨額の資金の自社調達が続きその調達の金利を考えれば利益確保に相当な、しかも緊急な施策が必要になってくると思われる。仮に原油高が今がてっぺんと歯止め…

平和ボケ

シティグルプの4−6月期決算は予想より悪くないと言っても貸倒引当金を含めて約140億ドル(約1兆5000億円)になる。ここ1年で約6兆4000億円もの関連処理している。これは三菱UFJグループの利益の10年に相当する額だ。ビックリする額だよ…

やはりね。喉元過ぎれば

おはようさん!昨年からメリルリンチが4兆円、シティが5兆円超の損失額を出してもやはり織り込み済みや予想を上回ったと株市場はとらえ株価は安定した動き方になっている。資金調達もあり厳しい資金繰りになっていることを理解しても好感している。しかし…

勉強だね

おはようさん! 経済の流れは過去をさかのぼって分析すると当然の結果で現在の状態があること良く分かりますね。だだ真因を並べていかないと分析した人の思惑が入って違った分析になり回復が遅れるし今後の判断を誤ります。ただ現在の経済から将来がなかな予…

勉強しましたね

おはようさん!昨日は貴方から久しぶりに熱の入った今回の不況の総括のような長いメールが届いた。格付けの評価が透明化した適正な数値のもとのなかで債券債務関係を証券化して流通していればいろんな機関の監視ができて金融ビジネスがこんな不始末が発生し…

予想の当たり過ぎ

おはようさん! 経済予想の当たり過ぎだよね。アメリカ住宅金融機関の不安材料の解決や金融機関への公的資金供給とか格付けの評価や原油の価格構成の透明化といろんな人のいろんな改善がされても来年の後半にならないと効果が出てこない。予想の当たりは良い…

本物になろう3

おはようさん! アメリカの政府関連住宅金融機関2社の救済策 案が語り始まり やっと資金供給された後の困難さや公的資金の優位性がアメリカや日本の証券界に理解するひとがやっと少数派だが出てきた。資金供給が株価を押し下げるメカニズムが、今朝の住宅2…

本物になろう2

おはようさん! アメリカの政府関連住宅金融機関2社を政府が現形での支援を目指す発表をしたり、週末より始まる金融機関の決算発表に資金供給が出来て いれば一旦反発も予想されている。結果はわからないが市場に出回る資金は確実に減っていくことが理解さ…

本物になろう

おはようさん! アメリカの経済不安の深刻化は スパイラルに進んでいる。原油高や商品高の作られた不況になってきた。やはり住宅市場の健全化や法整備に早期集中的に改善をしていかないといくらでも不安材料が出てくる。公的資金でない不良証券を換金して投…

一歩づつ3

おはようさん! 発表されるどの国の経済指標や原油、材料高や金融の不安を軸に先進国も新興国も不況になってきましたね。産油国だけが謳歌している。おまけにミサイルの発射とイランことも起こしてまた原油高に勢いがついてます。アメリカの住宅価格も下がり…

一歩づつ2

おはようさん!アメリカ議会の原油高にたいし取引改善の9法案が出続けている。民間への転職で商品取引委員会の委員長は辞職した。これは何か憶測が出るかもしれないね。証券取引委員会からは格付け会社3社に透明性をまた格付けの人員不足を指摘している。…

一歩づつ

おはようさん!アメリカ金融業界の改善が進んでいる。市場の混乱を招くため不良投資銀行ベァスターンズを救ったがFRBバーナンキ議長ははこれからは許さないことを堅めて破綻処理制度を議会に提案する。悪い会社は徹底的に排除する考え方だ。格付け会社の…

真因の分析

おはようさん! サミットで世界中のエリートが集まっている。 地球温暖化防止のための集まっている。排出権を数値化して目標を明確化して掲げようとしている。新興国をどう扱うかが焦点になっている。目標の数値化は全ての人に理解や解決を与える。ほかに昨…

工夫すれば報われる

おはようさん! 昨日の食事の節約工夫メールは強烈な効果が出てきますね。夏祭り準備で近所のデブの知り合いに久しぶりにあったら胴回り10センチ首回り3センチ減っていた。歩くことが楽しいらしい。いろんなことを工夫して知恵を気分転換に回して不況時を…

先に経済工夫を

おはようさん! 昨日、今日の報道は原油があがり、物価があがり、不況になり、金融機関は貸付を渋り、企業はリストラに走り、投資損失が出て、仕事はなくなり、自殺が増えて悪循環に暴走している現象しかされてない。そして産油国だけがたっぷりと資金を増や…

歴史に残る汚点

おはようさん! 日経ダウ平均が 12日連続下げで感じることがある。40年を越す勤務のなかでオイルショックのときに一度だけほんの少しの赤字の年度があった。発表時に私達は目の前で初代社長が当時の2代目社長を殴ったのを見た。息子なので殴ったことの…

アリ地獄か

おはようさん!昨日昼から足がリテラ茅場町に向いてぶらぶらといった。株価は11日連続下げとさじを投げ投げた相場が続いた。茅場町で普段に自分の考えを言ったり、新聞の話とその考えを話していたら、どうやらまともな人の仲間に入れてくれたらしい。終わ…

半年が過ぎた3

おはようさん!昨日の日興チーフ解説者の話は43年ぶりの連絡10日ダウ平均の下落を伝えている。原因は金融不安のぶり返し(見誤ったと言わない)と原油高(資金供給や金利の下げと言わない)と言っている。回復は年内14500円に年度内14800円と言い…

驚きました

こんにちは!今日は家で片付けながら株市場を見ています。日経平均のダウの連絡10日落ち込みは40年ぶりになるそうですよ。今日の落ち込みの主役はキャノンとトヨタだそうです。!昼から目が新興市場に向かっていると言っています。このところ外国人も売…

半年が過ぎた2

おはようございます。今日も見送り気分の動き、個人が手がける株だけが単独で一人歩きの状態、見送りが懸命だね。おはようさん! けさ郵便局に少しの配当金をもらいにきた。日本橋だけど8人待ちでみんな配当金をもらいにきている。多分株では損失を出してい…