2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしいことだ

巨大スーパーが出来ることはその周辺のお店は淘汰され、資本原理でお金の持っているものが力で独占していく。知らずのうちに物の良し悪しの判断を小さいうちから巨大の資本の下に管理され物の良し悪し関係なく買わされてしまう。一番感じやす時期にハンバク…

工夫工夫工夫

おはようさん! 景気ウォッチングの得意な貴方の地元の西新井にセブン&アイがディスカウント1号店「ザ・プライス西新井」を昨日開店しましたね。景気ウォッチングには絶好の対象店だよ。仕入れ、品揃え、宣伝、人件費等全てにわたり工夫をして30%位安く…

閉塞感

まさか茅場町で出会うとは思いませんでした。何ヶ月ぶりに茅場町証券会社に立ち寄って、あまりの人数の少なさにビックリしています。またあの後、日比谷図書館に立ち寄ったら前よりがらがらです。どうしたのでしょうね。一年前は中高年が会社でリストラや退…

何か変だ

この前の話に次のコメントしてくれた人がいます。 yu393さん始めまして。 私の知人も不動産関係仕事(マンション開発)ですが、2年間も売れないマンション87戸、新規のマンション680戸あり途方に暮れています。不動産が、動かないと家具や家電などの物が…

ノウハウ作り

おはようさん!緊急情報をみました。(株)ジェイ・ウィル・パートナーズと資金提携を発表したと大和証券も報じていますが、ゼクスとその提携の必要性や提携の条件はわかりません。当社はいずれ再生ファンドの一種に見えるし、ゼクスの会社に対する合併か資本…

日本の借金は

おはようさん! オリンピックも 終わり多方面に渡って評価が出ている。その中に上村総監督は 世代交代をきちんとしないと次回はきついと言っている。私は国家事業は10年の計画だと思う。昨今日本のプロ野球も40才代がやたらに活躍している。原因がメンタ…

指導とは

おはようさん! オリンピックも相撲も企業も家庭も事件が起こると指導力を問われる。指導者はその社会で一番出来た人がなりがちだ。出来た人が指導者になって出来る自分についてこいと大きな間違いがいろいろと出てきます。そうでなく基本的な基礎の教えを受…

経済対策

おはようさん! 気候も株式市場も涼しくなったね。温泉が恋しいですね。リーマンが資金調達先の交渉が韓国産業銀行と決着でなく再開したの報道で金融不安が緩和したと言っている。韓国産業銀行が米国リーマンを買収する交渉だ。これは見逃せない大変な厳しい…

これがオリンピックのせいならば

こんにちは!残暑厳しいですね。世界中の株式市場が下落している。今日米国フィナンシャルニュースのなかでりーマンの資金調達が中国と韓国の銀行に金利が折り合わず断れたと報道された。これの真偽は今晩のアメリカ株に出てくると買いを控えているとストッ…

いい所を見つけたよ

こんにちは!43兆円はまだ半分だね。後半分あるが不況が増してくるから厳しさは2〜3倍になるね。トヨタが昨日来年の販売台数を下方修正すると発表した。少なくとも来年もダメよと言われたようなものだね。戦争や暴動のような人の不幸願っての回復はやめ…

どちらが好いのか

会社にいるときは景気が悪くなってもそれほど感じませんでしたが社会の中に飛び出すと直接景気の悪いのが感じます。あんなに強きのアンチャンがちらっと見せる弱気、また日本経済を立ち直らせた中国経済が2003年から2ケタ成長が日本の鉄鋼、海運、造船…

人間の本質で判断したい

おはようさん!リーマンの資産売却4兆円はヤフーに載っています。4兆円の資産売却とはどんな資産でしょうね。想像できますか?お金でお金を生む世界では案外紙の2〜3枚かもしれませんね。そうだったら虚しさが出てきますね。トヨタの全員が3〜4年間夢…

世代交代の大事

おはようさん! オリンピックを見ていて後継者のことの大事を思う。オリンピックも谷、鈴木、野口、土佐、室伏、冨田、朝原ほかメダル候補の常連が体調の不良や気力の不足で期待を裏切っている。本人は常勝のため限界を超えての練習で体をこわしてもやる。し…

不動産会社のアーバンコーポレイションの倒産

おはようさん!景気の良い話が見当たらないね。先週アーバンはBHPパリバに引導をわたされ、投機家はアーバンの恐怖に落とされた。日本も欧州もアジアもGDPマイナスとなり世界経済に不安感が漂っている。投機マネーすら生き場所を失っている。今後企業…

深刻な事態だよ

インターネットを見ていたら次の記事を見つけたよ。7月に米国で住宅ローン返済が滞って差し押さえを受けた件数が27万2171件と、前年同月比で55%の大幅増となったことが、米不動産調査会社リアルティトラックが14日発表した調査でわかった。6月に比べても8%…

いよいよ不況

おはようさん!4ー6期ユーロ圏もマイナス成長になったね。 ユーロ安も進み 世界経済が不安となってきた。 日本の銀行も損失引当金の積み増しに忙しい。 日本企業も外部環境の厳しさに経常16%減となっている。この時期の倒産は債権者にこたえる。アーバ…

投資の環境作りが必要だ

おはようさん!税制改正で福田首相は茂木期金融担当相に国民に株式市場を信頼してもらう土壌作りが何よりも重要だと言っている。だけど投資に流れをつくるのに税制のことを考えてだけしか話に出ない。根本的な改革は金融業界の中に大半があることを取り上げ…

うわさ

中国がオリンピック以後インフレになり日本で起きたような不況が現実おびてきた。石油の価格が下がり始めたのに原油で1バレル200ドルという高い先物をつかまされてしまった。石油が200ドルまで上がり原油不足になるとアメリカの戦略にだまされて、先…

懸念していたことが起こり始めた

前に懸念していた事が起こり始めた。北京五輪後の中国経済の先行きに、黄信号がともり始めた。 国家統計局が発表した7月の工業品出荷価格指数は、前年同月比で10・0%上昇し、12年ぶりに10%台に達した。上昇率は昨年7月に2・4%となった後、12…

感じたこと

おはようさん! 米国また株価上がったね。日替わりの往来相場のなかで証券業連中はよく適当な解説をやっている。株が上がれば強気、落ちたら弱気の発言を材料やテクニカルを並べて喋れる軽い人種だとつくづく思うね。そして馬券の予想屋以下の責任感の無さで…

日本をダメにした原因

昨日、大和證券にはあんちゃんと髭のあんちゃんしか来ていなく完全に夏枯れ、株も夏枯れ、昨日は個人が買っているという話、24日のオリンピックが終わるまでこの暑さにお盆休みが重なってどこのお店に入っても空いている。目的がなく夢中になることがない…

往来相場2

おはようさん!政府が景気が悪化しているなんて今頃発表なんだ、景気対策が出来たならさすが良いと評価するけどと思っていたら、アメリカより為替が円安に動いてきた。当たり前のようだがアメリカ金融業界の目ざとい動きに驚いた。日本の経済のほうが[良い]…

往来相場だね

せっかく300円近くも上がっても往来相場で 売買につながらない。今になって証券コメンテーターは一斉に 先行き不安を合唱するも情けないが聞いた個人は参加を避けている。リテラ茅場町の人達もほとんどがその日のなかで売買をやっている。しかも損きりの…

信頼の原理原則

おはようさん! 昨日はご苦労さん。貴方に まじめとか几帳面とかの評価をされました。当たり前のことで自分はそう思っていない。家族や部下を持って毎日の生活や仕事をしてくると昨日と今日と明日に筋を入れないと周りがついてこないし、離れていく。貴方が…

不景気が不景気を5

おはようさん! 今朝の新聞や報道をまとめるとアメリカの資金が安全な債券に集まっているようだ。企業は金融不安、個人消費の減速、雇用 不安と住宅価格の下落で株価の不安が見込まれる、先週は原油の下落でも株価が下落している。やはり金融不安は公的資金…

不景気が不景気を4

おはようさん!竹内さんの堅実な株のやり方は私も参考にさせてもらってます。ただ私も今は中途半端な買い時とは思えません。経済は下降でこれからの景気後退が日米の決算報告に表れています。竹内さんにサブプライムはじめ経済や新聞、アナリストの話をする…

不景気が不景気を3

おはようさん!昨日日本株はは下値で動きません。まだ13000円台なのに外需を中心に年初来安値に近づいている。報道だと外国人はキャッシュポジションを高める売りと様子見らしい。私は外国人が4ー6期決算報告も発表済47%で増収5%減益15%の日…

不景気が不景気を2

おはようさん! やっと日米の金融関係者が公に言いはじめたね。アメリカ銀行への公的資金の支援策がないと収益が改善できないので、現在の資金調達では収益の負担が大きくなり、それによる経済不況が続いていくと…。一年もかかってやっとサブプライム問題と…