2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の切り替え

百貨店の中でも伊勢丹がよいと言われているが、ほとんどの利益を新宿で稼いでいるのではないか。松戸、府中、吉祥寺の伊勢丹に行って見れば解るが、普段の日のお客の入りが悪い。府中の伊勢丹はまだ好い方だ。八王子の駅前に在った丸井は撤退し、新宿に店舗…

デフレ

鳩山政権は地球温暖化対策に熱心であるが、鳩山は国連で、温室効果ガスの排出を大幅に削減することを世界に向かって約束したた。この約束には世界の主要な諸国が同様の大幅削減を目標として掲げた場合、日本も大幅削減を実施するという条件がついている。民…

貧困の連鎖

ある関西の有名高出身の学生は頑張って医学部にいくという。それは大変結構なことだが、医学部に興味があるのかというと、そうではなく、高校時代のライバルより下になるのが我慢できないのがどうきで、どこかがずれている。いま介護の現場に若者が、お金の…

年収300万円以下が39.7%

街を歩いていると夕方の飲食店には、人がちらほらしか入っていない。昨日、年収の発表があり、業種別では、電気・ガス・熱供給・水道業が675万円でトップで、691万円で前年1位だった金融・保険業は42万円の大幅な落ち込みをみせ、649万円で2位…

伝統

銀座にシャンソンを聞かせてくれる銀パリがあった。そこに今テレビによく見かける美輪明宏が出演していてよくみにいった。いまはない、その時代の風潮と合わないものは消えるゆく。それは仕方いないことで、社会の成長と交代で、それが激しいほど活気に満ち…

かっこうよすぎる

温室効果ガスを1990年比で25%削減する目標を掲げ、環境重視の政権を国際的にアピールした鳩山由紀夫民主党代表であるが、来年の参議院選挙は民主党の敗北が起こる。ガスの排出を抑えるには、太陽光など現状ではコスト高の新エネルギーの普及や、省エ…

八ッ場ダムの問題

八ッ場ダムを中止にするのか話題になっているが、この地域の地盤が悪いことで知られていた。温泉街付近は脆い地盤で崩れやすく、落石防止のネットが至る所に張ってあるし、沢が多く防災ダムの工事が実施されている。急峻な山腹を切り開き、盛り土して平坦地…

新宿のかわりよう

いま新宿の喫茶店ヴェロチエいる。夜の9時、さすが3割の入り、新宿はくるたびに街の変わりように驚かさせられる。歌舞伎町に向かう道すがら、飲食店のお店に誘い込む20代の若者が、大勢いるのが何処の街にない風景だ。景気のせいかあまりにもひどい現象…

自立心

この前、NHKでシベリウスの交響詩『タピオラ』演奏していたが、シベリウスはフィンランドの作曲家である。この国は強大な隣国ロシア、スウェーデンに挟まれた人口520万の小国である。OECDの学習到達度調査(PISA)で、フィンランドは3回連続世界一…

台所事情

自民党が民主党に勝てなかったのは選挙資金がなかった。自民党の台所事情。実はずっと借金浸けだった。政党交付金と献金の減少で、倒産予測も出始めた。今回の衆院選大敗で、衆院の議席が300議席から119議席に激減。2009年分の交付金は今年1月時点の算定では…

貧すれば鈍する

自民党両院議員総会のてんまつはなんというていたらくか。総選挙の惨敗で貧すれば鈍するに堕したか。首相は鳩山由紀夫と結果の決まっている投票の対応に白紙か麻生以外の名かなんぞで、もめている場合か。これではしばらく自民党は浮上できないよ。 上野の西…

アメリカのインフレ

1970年の後半、1980年の末のアメリカの物価上昇率は年率10.5%を記録し、当時のボルカー米連邦準備理事会(FRB)総裁が金融引き締めをすると、1981年から1982年に不況に陥り失業率が11%に上昇した。その時の金価格、ロンドン金価格(…

小学生以下

昨日書いたブログに「夜明前が一番暗い新政権に期待します、何せ半世紀ぶりの出来事、21世紀を託します。」と書いてくれた人がいました。大阪知事の橋本さんが学校に携帯電話を持って来るのを禁止し、全国的に広がったことが新聞などに話題になりました。…

閉塞感

政権党が代わっても、子供を生んでも不安、育てるも不安、老いても不安の国では夢も希望もない。それが閉塞感を感じる元なのか。この1、2年上野や浅草の下町を歩くと感じていた閉塞感、銀座や新宿を歩いても感じるようになってきた。国民が心静に穏やかに…

議員の年収

衆議院選挙のとき、議員が選挙民に土下座して自分に入れてくれるようにお願いしていた。そこで議員さんのお給料は土下座するほどの年収をもらえるのか興味があって調べてみた。具体的には、ヒラの議員で月額137万5000円。これにボーナスにあたる期末…

苦労

今はけっこう恵まれている時代です。不況といっても戦争もなければ飢餓もなく、非常に豊かな時代に暮しています。それが果たして私たちにとっていいのか解りません。戦後混乱期の食べ物にも事欠くような時代を生きぬいた世代の人たちは、栄養も行き届かず、…

息を潜める

自民党は、首都圏や京阪神に集中する製造業とその従業員から得られた税収を、それ以外の地域に公共事業などのかたちで再分配するという長期政策を持っていた。この政策下で箱もの行政や土建政治が続けられ、その体制は日本の経済成長が鈍化した後も、自民党…

景気の悪化

リクルートは、9月30日発売号を以て、求人情報誌「ガテン」を休刊すると発表した。 1991年に創刊した「ガテン」は、土木・建築・ドライバーなど技術職の求人を扱う仕事情報誌で毎週水曜日に、首都圏を中心として4万2000部を無料で配っていた。しかし、景気悪…

お手並み拝見

選挙が終わって1週間になろうとしている。小泉さんのときのフィバーと違って街は落ちついている。昨日、築地に夕方行ってみた。ここは夜になるとサラリーマンがお寿司を求めてやってくる。24時間営業しているお寿司が数件あり、前は行列ができていた。し…

光と影

前に三越で大学を卒業し、現在院展にて活躍している日本画家よるグループ展。会の命名は平山郁夫氏。57点出ていたがどれも色ずかいや画題が平山郁夫もどきで、最高の学位の出た人の作品で絵描きの世界とはこんなものかとがっかりしたことがあった。きょう…