2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵と経営戦略

いま高付加商品でも安くなければ売れないような世の中になってきた。売れ筋の商品の単価が下がり始めると、なかなか元に戻らない。世界的デフレや新興国の中間層の台頭などを背景に商品単価の戻りは数量の戻りより鈍い。日本のメーカーの高機能化、高付加価…

円高不況

アメリカの経済が失速することで弱いドルが起こり、日本は円高不況に見舞われている。ドル安・円高の進行によってどの程度のマイナスの影響を受けるのか。アメリカの実質経済成長率が08年の前年比プラス1.4%から09年に前年比マイナス0.7%へスロー…

思い込み

株価が市場でどのように決まるかは、需要と供給が交わったところで決まる。需要側の買い手も、供給側の売り手も、お互いに納得して、市場価格で取引をおこなうことは本当でしょうか?買い手が市場価格で買おうと思うのは、その価格が将来価格が上昇すると思…

美人投票

株式市場の中では一人ひとりのトレーダーの存在は、小さいものであり、一人で市場を動かすことはできない。いくら自分が相場が上昇すると思っても、他の大勢の人々が反対に考えれば、多勢には勝ち目がない。そこで他人がどう考えているかを考えること、つま…

格差

吉祥寺は世間では派遣切り、リストラとか言われているがこの街では関係ないようだ。下町の方に住んで10年にたつがこの2年の寂れようには目をおうばかりだ。この街の周辺に住むにはそれなりの年収がないと住めない。それが街の活気を表している。自分も知…

現実

若者たちは大學にいくこと、いい会社に入ることがいいことなのに、なぜいとも簡単に、辞めてしまうのでしょうか。学生は、会社を選択するときに、今後この会社は成長するのか、株価が上がって、業績が伸びるかといった基準で判断する。会社の方も面接のさい…

物まね

兎も角一度やらしてみましょう。今迄も大企業に国家の資金をつぎ込んだ初めて中小零細企業や個人救済に税金投入歓迎。これだけは言える、バックに政治献金なし。と言うご意見。一時的の資金繰りで助かるかもしれませんが所詮は一時的なカンフル剤にしかなり…

戸惑い

今日は第26回 かっぱ橋道具まつりが「日時 : 平成21年10月6日(火)〜10月12日(月・祝)AM 10:00〜PM 5:00」あり、出かけた。普段の日や休日でもお客はちらほらなのに大勢の人たちが来ていた。18cmのステンレスの鍋が900円で売っていた。プロ用…

外国製品に囲まれている

いま世界の動きは変わり初めている。日本は物づくりの技術があり、それを生かして富を築いてきた。小さな国土、わずかな資源しか持たず、それでも知恵と努力で今日の繁栄を築いてきた。しかし物づくりがわが国から、労働力の安い地域に移動し、有能な技術者…

ドミノ倒し

生活保護の受給世帯数は、過去最多の114万8766世帯、貸付奨学金を期日を過ぎても返済されていない未返済額は723億円で過去最高、ヴィトン、シャネル店舗の見直しに続き、ヴェルサーチが日本撤退、高級ブランドで有名なお店が撤退して行く。これではデパート…

情熱

09年度当初予算では約46兆円の税収を見込んでいたが、企業業績の悪化などを背景に、同年度の税収は6兆円近く落ち込み40兆円前後となり、10年度には40兆円を下回るために、政府は5日、10年度予算編成で、景気低迷による税収の落ち込み分を国債…

景気

民主党は公共事業や補正予算の執行の見直しをしようとしている。これは、景気指標などの数字の実態を知った上でやろうとしているのかは疑問に思っている。数字を見ている限りでは、景気対策の規模を今の倍くらいにするというのならまだしも、わずか14.5兆円…

感動

いま渋谷を散策している。たまたまこちらの方に用事があり、ついでに前から一度は行ってみたかった音楽喫茶店ライオン、道玄坂のストリップ劇場の坂を上がった所にある。インターネットで視る写真は西洋にある白いお城に写っていたが、目の前の現実にガッカ…

いつまで続く

銀座3件、御徒町3件、秋葉原3件これはいつも歩く道すがらにあるお店の最近の閉店数。消費者物価指数は5月から4カ月続けて下落幅の過去最大を更新中だ。国内外の消費の冷え込みで物価下落の圧力は強い。 値下げが新しい消費を呼び起こせば、薄利多売によ…