最悪

今日は家でクーラーつけてネットを見ている。午前中からコーヒーを飲みもうお菓子を一袋食べてしまうよ。ダメだねェ。株は売れる価格までに上がらないし、新聞の片付けをしたり、猫の行水をさせたりしています。すごい贅沢?しています。お金が使えない人は朝にボトルにお茶を入れてお弁当を作って公園とかデパートの涼しいところを探してゆっくりとしながら涼をとっています。お金は使わずまして値上げしたマックには入らないです。貴方は好きなIT機器を待って温泉や街歩きと景気ウォッチングとうまいお店探しはかなり贅沢と思いませんか?徹底した節約は出来ないでしょう。このまま損失が続けば私もそのうち節約の仲間に入りボケる日を待つことになります。先ほどから横目で画面を見ているがまた軟調になってきた。昨日の暴落の時間になってきた。ゼクスの落ち込みは監査法人の変更と思いますよ。またね。

大和證券のとなりのマック、学校が始まった影響かすいている。ゼクスも一流のあずさ監査法人からなんだか解らない監査法人に変わるのはよほど金が無く倒産すんぜんかも?
監査法人ウィングパートナーズ
いわくつきとされるクライアントが多いとされていたウィングパートナーズについての東洋経済の記事だけに目に留まった。これまでに少なくとも上場企業12社と契約を結んだとされている。その面子は蒼々たるもの。
同法人は、「2007年2月に赤坂満秋会計士を中心に設立」されたそうだ。東洋経済によると、赤坂氏は、「約3年前に霞ヶ関監査法人を脱退した会計士」だそうだ。どういう経緯でこの地位に落ち着いたかはわからないが、大手経済誌が取り上げただけに興味深い。

おはようさん潮目が変わったの言葉が気に入ったようですが、潮目とは太平洋や日本海の大海原で暖流と寒流に大きな大きな海流となって流れています。あるポイントでそれを観測したら暖流が寒流に、寒流が暖流に変わった時に潮目が変わったと言います。潮目が変わると流れが反対になり海流の温度やその気象も変わり住む魚も違って航海術にも漁業の魚場も違ってその生活が大きく変わります。だから潮目は大きく反対に一転した流れに変わった時に使って下さい。お客が店から減ったから潮目が変わったを使うと少し違和感があります。政治なら福田さんが麻生さんに変わってでなく、自民党から民主党に変わったら使って下さい。景気は昨年の12月から潮目が変わったねー。株式だったら下落相場から上昇相場に変わったときなら良いかな。昨年8月に相場の潮目が変わったねー。……ゼクス監査法人のことだけど 自社株買い含め提出書類の虚偽疑いや資金繰り などが騒がれて あづさのほうは 逃げ、特異性のあるウイングに 変わったね。会社の信用度は大きく下がったね。ヤフーの掲示板を見てもみんなわからない。頑張ってがあればもうダメもある。ここに来て不動産業は銀行の資金貸し渋りに47%があっていると発表があった。資金繰りが続いていけばよいですね。貴方の株式の話の中で大きな損きりをしたの話は余り聞きませんね。今までのパターンですからトータルで損失がないから信念で持ち越していることに私は違和感を感じません。今はなにがあっても頑張っているしかないと思います。…(この場合も回復に悪いほうの情報が増したので潮目は使わないですよ。一時10万円を越したとき、潮目が変わりそうになったね)……今日の新聞に東証の斉藤社長の談話が載っている。景気はいろいろあるが政治や少子化などが悪いと言っている。その中で外国人の売買高が60%を超えて今の株価は世界からの評価だと言っている。外国人の売り相場に世界一早く大きく下がったことは忘れているようだ。少なくとも今回の売り込みは外国人が日本市場を憂慮しての売りではない。金融各社がサブプライム問題で本社で資金繰りに資金必要の売り相場だったのだ。叩き売りだ。外国人の比率が世界一早く大きく下がったとは思ってないようだ。この社長に食料の自給率向上の質問をしてみたいですね。このレベルだと上海に負けるのも時間の問題だよ。ダメなら中東の資金を入れようなんて言ってないで、もっと東証に真の力をつけて欲しい。他力本願は足をすくわれる。