2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相場予想

金融各社の08年相場予想<バークレイズ・キャピタル> 米経済は今後3カ月で大幅に減速するが、米国以外は緩やかな減速にとどまるだろう。高インフレは今後も続くとみられるが、少なくとも主要国では、依然として副次的な問題だ。クレジット市場は、年末に…

豊かになりすぎました

株をやり始めて金融業界のレポートを見るようになった。そこで金融業界のレポートは何か難しいし解らない、そして何故かもみえてない。状況が同じでも各社(人)が紅白(売りと買い)に分かれ反対の意見を言いながら投資家のファンダメンタルを作っている。だか…

住友不動産で解る国内の深刻さ

6.新株予約権発行条件等の合理性 (1)行使価額の算定根拠 本新株予約権は、本劣後ローン債権者の資金回収手段を保全するという趣旨に合致するよ う、行使価額修正条項を付すこととしています。平成16 年3 月に実施した時価発行増資の条 件を踏まえて、既…

私の考え

毎日嫌になるね。連日のあいおいだやれクレディだやれソシエテだと損害額が発表されているがこの頃マンネリで騒ぎがなく少しは株価に盛り込んでいるのかなぁ?各国の経済指数や企業の業績も発表が良くても悪くても、日本も外国も朝値と終値が反対になったり…

おかしい

今日の株価の動きを見てると本格的な上昇には時間がかかりそうな感じだ、景気がこれから一段と悪い方向に向かい始めているのかな。 いつも行く新宿の喫茶店もがらがらで空席が目立ちます。 昨日も銀座の一番の宝くじ売場20人ぐらいしか並んでいなかった。…

ほぼ底をうったようだ

三市場での金額での信用買い残は昨年8月3日時点の4兆3805億円から、今年2月8日には2兆3738億円へと、ほぼ半減となっているし。平均株価は10月11日の戻り高値1万7458円98銭から4カ月が経過。期日向かいという観点では、今しばらくという感もあるが、…

明日はどうかな

アメリカの小売り、日本のGDP共に過去の結果だと読んだ。やはりこれから景気後退がくる。今晩カブコム夜間で寄り付き太平金属を85万円の損きりしたよ。買い値の50%だものね。残念だけどね。今晩の欧州は今急落しているのが救いだね。テレビでアナリ…

また出てきたよ

またまた出てきたよ、新興市場の不動産関係の会社の資金がショートで株がストプ安で値段がつかない、銀行が貸し渋り初めているようで、地方銀行がやばい感じだ。倒産などでれば株価は一段安になる。金融庁は13日、国内金融機関が保有している米低所得者向…

悲しいことだ

町工場などが立ち並ぶ東京都足立区梅田で11日夕、一家4人が死傷する事件が起きた。現場は機械工の佐々木亨さん(52)方。両手首を切り落とされた二男(15)は薄れゆく意識の中で「おやじにやられた」と話したという。近隣でも仲が良かったと評判だっ…

デフレになっている

今日秋葉原を歩いてみてパソコンの部品その他がやたらに安く出回っている、円高の影響で東南アジアから大量に安い物が入ってきていることは国内の人件費が低くなることで高級物売れれなくなってくる。この前喫茶店で原宿で宝石店の店長をしていた人と知り合…

株仲間のこんな意見

2日間米国株価を 見えるので雇用統計はどうせ下がるでしょ。そして、月曜日に反動で上がるを予想した。もう10万円損切りか5万円儲けかないね。ところでG7だけど、やはり各国の中央銀行が資金を大量に用意して各々の自分の国の銀行の救済して、借り手に…

自分なりに考えて

株価下降期。株価が下降する時でも1本調子で下げるのではなく、下げてはある程度値段を戻すという繰り返し。その波を読み取り、下がった時のリバウンドを狙って買う。(押し目買い)具体的にはランキング情報を見て、25日移動平均線より株価が大きく下が…

まだ解らない

先週末の米雇用統計の悪化が示すように、米景気後退のリスクが高まっていることは確かである。また、決算を控えた欧州金融機関の損失拡大が明らかになる可能性や、モノライン大手の格下げの有無についても引き続き予断を許さない状況であることなどから、米…

景気は後退している

今、日本橋にいます。お昼にアヴーホテルのバイキング1000円食べ、リテラクレア証券により、今喫茶店で無線ランを使いインターネットをしています。 2月の末まで上がったり、下がったりしますのでまだ買う時期ではありません。証券会社の5000万以上…

また株価が下がりそうな気配だ

石油輸出国機構(OPEC)は一日、ウィーンで臨時総会を開き、消費国側が強く求めていた増産の見送りを決めた。年初に米先物市場で1バレル=100ドルを突破後も、90ドル前後の高水準にとどまる原油相場を容認した形だ。 米国の信用力の低い人向け住宅…