言いたいことは言った

おはようさん! サブプライム問題が続いています。10月より期が新しく変わります。サブプライム問題が表面化した昨年3月よりその重大さから自らの見方をまとめることも含め、7月頃から最低3年は続くことを確信し大変だメールを送信続けました。この先は政治家や専門家や指導者の役割です。今は時期も変わり目、私は大変だメールの終了を決めました。問題の発生、現状の分析、内容や状況、真因やその根拠、解決の視点や公的資金投入の必要まで言い続けました。また時間と共に日本金融業界の米国の出先機関のようなあまりの主体性のなさに黙っていれず怒りもぶちまけた。昨今の経済の環境は常に言い続けた金融不安の危機的状況になっています。まだサブプライム問題の損失は半分しか明らかになっていません。しかしやっと金融業界全員がサブプライムの凄さを理解したようです。そこでアメリカ議会は公的資金投入を含め金融安定化法案が出てきました。幸いに日本金融業界は現状をチャンスとし、世界再上陸を試みてます。透明感や信頼度を売りにし簡素化をしてお客様第一に目標を持てば世界一になりますよ。米国金融の利益至上主義や隠す技術や策略技術は必ず衰退をします。世界中が経済対策に頑張り始めました。頑張りましょう。……貴方へ。言い続けた言いたいことは言いました。もう金融の毎日メールは止めます。まさに用済みになりました。毎日の貴方の返信にもやるせない苦しい状況が出ています。改善や進歩は現役の人達にやってもらいましょう。貴方は10月は用済みとありますが私には用済みの見方は言えません。まさかの坂があると小泉さんも言ってますよ。しばらく損失の発表と対策の応酬が繰り返します。見通し判断は専門家の分野の仕事ですね。もう一つの目的の自分の投資の勉強です。損失の原因や今後のやり方については少しわかってきたかなぁ。経済やテクニカル指標や言葉の信頼度や隠し、策略技術も少し読めるようになってきた。長期は竹内方法、短期は茅場町あんちゃん方法が良いように思います。トレンド材料を追いかける上野あんちゃんは難しく思います。だけど資金力や自分の性格が一番大事な要素ですね。人の良いとこ取りした自分流かなぁ。この6カ月試行錯誤でやってますよ。下落基調で利益はほとんど出ませんがストレス解消は出来ています。景気の底入れを期待し必ず上昇の流れはきますね。待ち遠しいですね。……これからも「人生を楽しく」メールはよろしくお願いしますね。そして語りましょうね。

私自身であだこうだ言ってもどうにもならず、自分のことは自分で解決することしかなく、貴方と同じような性格で愚痴を言う前に行動を起こした方がすっきりします。それには株で勝つ方法を探った方が楽しいですよ。もう役目終わった気がします。
昨日は松戸の家の長くなった木の伐採、また来週も木の伐採になりそうだ。昨日は愚痴の言いどうし、今までは左の50肩、今度は右肩だ。20代のころは生徒も20人ぐらい来て、銀座のヤマハホールで生徒の発表会を開いたほど輝いていたのに、愚痴をこぼすのには参るね。元の会社の社長も最後、会社閉めるときは愚痴をこぼす毎日だった。人間一番輝いているときは自身があり、やることなすことがうまくいき、傲慢になるほど人を引き付けるものです。ただ人生はいい時もあれば悪い時もあるのが人生です。ただ二人も落ちこぼれていく人生をみるとなさけなくなります。
今、うちの母は88歳になりますが愚痴をあまり聞いたことがない、愚痴を言われると本人はストレスの発散になりますが周りが迷惑しているのを気がつかない、貴方のすばらしいのは明るいところ、人生よいしょでなければ周りは不幸になるよ。いつまでも輝いて欲しい。
ただ人生、小泉さんではないけれど引き際は肝心だよ。
楽家オーボエ奏者の第一人者として知られている宮本文昭、2007年3月31日、58歳でオーボエ奏者を引退した。彼のラストコンサートのCDは彼の持っている繊細な響きが最高の時に筆を置いたのが解る。