2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報

【ニューヨーク30日共同】経営危機の米自動車大手クライスラーは30日、再建策の交渉期限を迎えた。主要米メディアによると、焦点の債務削減について一部の債権者が拒否したため、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請し、経営破綻(…

演じる

リストラで職を退くのは、どんなに美辞麗句を言われようが肩たたきをうけたことで、それは、他の社員より劣っていることで、一般論からいうと、自分は劣っていると思う方が健康で、おれが一番偉いと思ったらおしまい。相手に対して嫉妬心をもつのは、劣等感…

人との付き合い

世の中には自分より確実に劣る友達を大事にしている人もいます。そういう人は自分をダメにします。人間が堕落します。とにかく自分より確実に劣る友達は持つべからずで、薄情のようですが、スパーッと切り捨てるべきです。その点、司馬遼太郎さんは見事で、…

日本のバブル不況とサブプライム不況

1985年9月ニューヨークのホテルで先進国5カ国蔵相と協議し、アメリカのドル高是正と各国の内需拡大政策で合意をみる(プラザ合意)。1ドルが240円前後だった円が120円前後の円高になる。たちまち日本は円高不況になる。ただちに日銀は、5回も…

人間関係

人間関係は近しい人ほど、慣れ合いがうまれます。アランも言っています。礼儀作法だといいます。夫婦のようにいつも面をつき合わしていなければならない関係は、互いの不平や不満をとげとげしい調子で何時もやり合っていたら、成り立っていきません。親しき…

頑張ってください

おはよー!今朝の米国株価はバンカメの貸し倒れ引当金が増えて資産内容が悪化した。また資金を借りる会社が増えるでアメリカカ株価全体が暴落した。難しい。貴方もせっかく利益の出ている鉄鋼を逃がさないようにしてくださいよ。何か行動が大事ですね。鉄鋼…

国債が紙クズになるとき

1千兆円を越える国と地方の借金がある日本は、財政赤字が増えデフレ不況になっている。この借金の返済の道筋が現段階では全く見えてこない。むしろ、戦後のドサクサ時のようにハイパーインフレが生じ、国債がまたたくうちに紙クズになる可能性が大きい。戦…

長期か

2月の住宅着工件数が指標の好転を背景に、オバマ米大統領はほのかな希望の光が見えると経済先行きの明るさを強調し始めていた。しかし、3月の着工件数が、事前の市場予想を大きく下回る低水準に落ち込んだ。国際通貨基金(IMF)も16日、2009年春…

これから3年後

今日はG1の桜花賞、銀座の馬券売り場はガラガラ不景気だね。去年まで5階に毎週来ていた元会社の同僚は見えず。日経平均株価も7000円から9000円も上がっているのに証券会社には個人は見えず。実態経済は悪いのが解る。アメリカも日本も財政赤字が膨…

数字のマジック

2月の完全失業率は季節調整値で4.4%。完全失業率の計算の基である失業者とは、すぐにも仕事に就ける条件があり、意欲が在っても仕事がない人を言う。仕事が見つからず、就職活動をあきらめた人は失業者ではなくなってしまう。派遣労働者やフリーターは失業…

裏づけ

横浜港の2月の輸出入額が、前年同月比で最大の落ち込みで輸出額は3777億円で48・5%減、輸入額は1955億円で35・9%減。輸出額の下げ幅は1月に続き過去最悪の記録を更新し、輸出は5カ月連続、輸入も4カ月連続で減少しており、深刻な不景気…

あきっぽい国民

金曜日、上野の街はすごい人出で溢れていた。急にマスコミが景気が好くなってきた騒いでいるからだろうか。新聞やテレビも派遣労働者の問題を取り上げることもなくなって来た。厚生労働省は2日、全国で生活保護を受けている世帯数が1月に過去最多の116万8354…

時代が変わった

カメラがデジタルカメラに変わったように株の売買で勝てる方法もパソコンを使い、インターネットの情報から売買しなければ勝てないのが解った。何十億円も株で儲ける人に24時間動いている。ニューヨークダウ先物を絶えず監視し、その動きにすばやく反応し…