2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日立

今日も日経平均が上がり続け、13日の90533円から半月も上昇している。日立も306円で買い、今日318円で売っておいた。このまま上がってしまったなら、読みの違いで、違う銘柄を買えばよい。日立は400円まで上がっても可笑しくないと思ってい…

日立

日立が完全子会社にするのは日立マクセル(1496円)のほか、日立プラントテクノロジー(566円)、日立情報システムズ(2580円)、日立ソフトウェアエンジニアリング(2100円)、日立システムアンドサービス(1710円)の計5社。今日、日…

数字にごまかされるな

業績が悪くなると、よく使う手は子会社の連結外し、連結決算では、連結会社間の取引はなかったとものとみなされます。親会社から子会社へどんなに多く売り上げても、その売り上げは、損益計算には計算されません。そこで子会社を連結対象から外せば、その会…

これから厳しくなる

内閣府の推計によると、企業内失業者は1年前の20年1〜3月期には最大38万人(うち製造業は最大6万人)だった。平成21年度の年次経済財政報告(経済財政白書)の中で、実際の生産に見合わない企業の余剰人員である「企業内失業者」が1〜3月期に過…

大変な世のなか

今日、浅草の松屋デパートで古本市が開催されていたので行って見たが、がらがらに空いていた。本を読まない世代が多くなった影響か。益田悦佐氏の「格差社会論はウソである」買った。発行所はPHP研究所で2009年3月11日発行の本、1800円が30…

競馬

競馬はサラブレッドが持つ野生の闘争本能を利用したゲームである。馬は本来群れをなして生活し、集団で行動する動物で、一人では行動できない臆病な面を持っている。特に知的に優れていて、記憶力はよく、納得すれば人の命令にも服従する。馬券を買うとき、…

アメリカ大統領選に勝利をもたらした若者

アメリカのハーバード大學の若者クリス・シューズが学生の同士の親睦のサイト「フェイスブック」を立ち上げた。登録者数が日本のミクシィの6倍以上のサイトに成長した。しかし、オバマの演説を聴き、協力したいと感じオバマ陣営に加わる。インターネット戦…

便利の裏では

トヨタのハイブリッド車は今や世界で170万台の市場規模となって、数年後には300万台の規模になると言われている。近頃の車の製造コストに占める電子部品の割合は、2007年時点でカローラ・クラスの小型車で1割から2割、クラウンの高級車で2割か…

朝飲むコーヒー

朝、上島コーヒーで黒糖入りコーヒーを飲むのが日課になっている。コーヒーを飲みながらショパンのノクターンを聴きながらの読書は何とも言えない味わいがある。ショパンは生涯に21曲のノクターンを残したが、夜想曲(ノクターン)第20番 遺作は好きだ。…

懸念

内閣府が8日朝発表した5月の機械受注統計によると、受注額が落ち込んだ。製造業からの受注が増加したものの、非製造業が振るわなかった。これは個人消費が振るわないことで、景気がいちだんと悪くなっている。自分が前から懸念した事態が起こり始めている…

高い物が売れること

このような質問がありました。輸出に浮揚感がないから日本も3年かかる、ということでしょうか。残念ですね。 昨夜のテレビで野菜工場を取材していました。まだ問題があるとはいえ、既に学校給食で生のサラダを使っている現場を見ていると・・・ 1、動ける…

思い込み

景気がすぐに好くなると思い込みの根拠は早く楽な生活になりたい。人間が持っている自己防衛で、世のなかの流れの判断を間違えてしまう。日本のバルブ以後、また土地や美術品等を庶民が買いあさるほど景気が好くなることは二度と起こることが無かった。人間…

個性

今、ヨハネス・ブラームス/作曲、協奏曲,ピアノ,管弦楽,第2番,作品83,変ロ長調、ダニエル・バレンボイム/ピアノ ニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団/オーケストラ ズービン・メータ/指揮 を聞いている。ロマンチックで自分の好みにピッタリ…

恐れていたこと

厚生労働省が30日発表した5月の有効求人倍率は0・44倍と過去最低を更新し、5月の完全失業率も5・2%と5年8カ月ぶりの高水準を記録した。政府などは景気の底打ちを宣言したが、中国などの新興国への輸出が少し増えたのと、在庫調整がほぼ終わり少…