続かない3

おはようさん! WTO関税の引き下げで日本の主張が通らない。農産物の国策 が世界の流れやレベルに乗り遅れている。食料品の自給率も先進国と大差をあけられた。古代より農耕、漁業民族だった日本が世界で競争力がないのかねえ。先進国の中で工業化は遅れていた日本が世界で活躍をしているからおかしいですよね。流した汗の違いですよ。戦後60年の大きな違いは 昨今の公務員の 既得権による汚職、贈賄騒ぎや漁業ストや教育の問題に出てきていると思います。既得権のおいしさを求めた定年を迎える人達が結果を招いたことと思います。ここで提案したい。日本産の農産物や魚を買った人に補助金をだすか、消費税ナシにすれば良い。どうですか。そうでもしていかないとまた外国産に負けてしまいますよね。……私達が初めて持った車はみんな軽自動車だった。いまインドのタタが25万円の車を作り始める。初めて乗った時は嬉しかったね。凸凹道に行ったら天井に頭をぶつけて、長く走ると腰が伸びなかった。会社の大きな車に乗った時は楽で自分が大きくなった気がした。東京オリンピックがテレビで流れている。テレビが買え人は幸せな人だった。今の新興国の状況と思いますよね。それから良い生活に憧れて一生懸命に働いた。少しは大きな車も持ち、家庭も家も持った。人々の欲望は世界中皆同じだ。車ならばゆったり広く人も荷物もいっぱい載せたい。食事も美味しく食べたい。広く住みたい。指導者はそんな夢を与えられる国や企業になってもらいたい。目標と工夫が必要だ。

今、若者がマックでなどで見かけるゲームに夢中になっているのか。サイト内で使えるモバゴールドという仮想通貨があります。現金には換金できませんが、モバゲータウンの中で、自分のアバターの服などを買うのに使うことができます。アバターはマイページだけではなく、対戦している時などにも表示され、ユーザーは思い思いの格好をさせ、自分を表現して楽しみます。服や武器などを現金で交換する場所があるそうで高い点をとり武器や服装を収得した人がそれを売りお金に買える。月100万稼ぐ人もいるそうです。新興国の若者にはゲームをする環境はありませんよね。日本は豊かで物が満ち足りている現在、手を汚して地道に仕事をする環境がない、このような世界を知らなければ地道にこつこつと働きますが美味しい物を食べてしまって、そのすばらしさを知ってしまえばもどることはしませんよね。