アリ地獄か

おはようさん!昨日昼から足がリテラ茅場町に向いてぶらぶらといった。株価は11日連続下げとさじを投げ投げた相場が続いた。茅場町で普段に自分の考えを言ったり、新聞の話とその考えを話していたら、どうやらまともな人の仲間に入れてくれたらしい。終わり頃になって太ったあんちゃんが帰りにお茶をと誘われた。お化けのあんちゃんも行くらしい。友達に入れてもらえればと誘われいった。もう数年前からやってるが他の人のレベルの低さには怒っていたよ。2人共チョンガーだって!お金はありそうだよ。お化けのあんちゃんは囲いの中でパソコン二台を使って1日5000円使用料を払っている。これからスポーツジムに行くらしい。…都市の中心は設備、環境、交通、福祉にお金をつかうことが出来る多額の税金が集まり、地方にはお金が落ちない。益々都会の中央に集まってくる。だから遷都や地方分権化の話が出てきていますよね。でも先進国の都市は皆同じの流れですよ。中国はむしろ北京、上海、沿岸都市を先に都市化を進めている。フランスやイギリス、ドイツの田舎町は今も田舎町で素晴らしい環境ですよ。貴方はどちらで生活を楽しみますか?むしろ日本は考え方が中途半端な気がします。

今日は暑い日ですね。お昼はしばらくぶりに第一ホテルのバイキングを食べ、東京駅のリテア・クリア証券にたちよりましたがサミットが終われば株価が上がると話してるいる人がいました。この相場は根本的なサブプライムロンの問題が解決しない限り立ち直ることができないことが解ってきました。欧州の金利の値上げでわかる様に市場は混乱が起きていて、欧州とアメリカの金利差が起き、余ったお金は原油、商品市場に流れ混迷は益々大きくなってきている。アメリカ大統領は政策の失敗を放り出し、次の大統領に代わる。はたして次の大統領がサブプライムロンを含めて今横たわる難題を解決できかは未知数である。去年の今頃貴方がさかんにサブプライムロンのことを言っていたの思い出します。こんなに長くなるとはその時は思いませんでした。日本のバブル以後長い低迷が続きましたがサブプライムロンから発生した不景気は短期で終わらずアリ地獄にはまっていくのか。