続かない

おはようさん!続かないね。またアメリカの写真相場で落ち込んでいる。外国人のやりたい放題だ。アメリカの住宅事情やフォードは回復してないのは予想の織り込み済みでないのかねぇ。昨日までアメリカが5日間で536ドル上がって日本株が上がったと言っている方が素直でよい。昨日まで環境が改善されたなんてカッコ良く言ってけど。だけど日本企業が頑張って昨年より良い決算を出しても4割も株価が落ち込んでおかしくないですか。損失や赤字のアメリカ企業と違って落ち込んいる分をBRICsで稼いでも評価しない日本株市場を批判する証券関係者が何故出てこないのもわからない。貯蓄から投資へと言って政府も音頭を取って黙って対岸の火事でいては責任がない口先のだけで恥ずかしさもないのかねえ。いままでの不十分な情報で思惑で動くことばかりの市場でなく、もっと主体性のある納得の出来る日本市場にする人達が出てこないと投資家は増えてこない。……市場を透明化していくと、株市場は上がって原油は下がってくる。今回がそうだね。本当の価値に近づいていくと投資家の参加が増えてくる。今までは不透明にして推測の市場にして、役得を生かした操作をして投機する人達によって作られていた。バブルはそんなところに発生しますね。今後も多分、高度な操作で不透明になり繰り返しバブルはくると思います。しかし今は至急に証券関係者は市場を透明化して投資家を入れていかねばなりませんね。

昨日、大和証券に行ったら竹内さんとアンチャンは強気の相場を言っている、何故なんだろうね。弱気の言葉は聞こえてこない。今中国特需で潤っている企業も、1964年の東京五輪の時、開幕前に新幹線や東京モノレールが開業し、首都高速などのインフラ整備も進められたが1965年、日本が戦後の最大の不況に直面する。3月に山陽特殊鋼が倒産し、2ヶ月後山一證券も倒産した。このころ中小の繊維会社がバタバタ潰れた。北京五輪後の中国経済も当時と同じ道をたどる公算大きい、日本の経済は中国との関わりが大きいので連鎖で繊維関係がバタバタ潰れたように、資金力の弱っている不動産と建設関係の倒産が始まると思う。一番怖いのは日本の資金の担保に不動産で貸す銀行が多いがその担保物件が下がり、連鎖倒産が起きる心配がある。中国が大不況になれば日本は国内とのダブルパンチで今まで経験したことのない不況を味わうことのないのを祈るばかりです。