一歩づつ2

おはようさん!アメリカ議会の原油高にたいし取引改善の9法案が出続けている。民間への転職で商品取引委員会の委員長は辞職した。これは何か憶測が出るかもしれないね。証券取引委員会からは格付け会社3社に透明性をまた格付けの人員不足を指摘している。年金やファンドは取引に入れていることも適切か検討しているとのこと。金融業界の改善が進んでいる。FRBバーナンキ議長は資金供給の期間の延長をした。ただ資金供給している間は金利が上がらないとも言われている。アメリカ国の自由と責任のなかで動いている。日本政府、各業界は信じて待っているだけしかないのが如何にも情けない。……サミットは16カ国が温暖化防止CO2の削減に同意しても数値化は出来なかった。数値化をする大変さに関係ない人達や評論家やマスコミは失敗を掲げようとして朝から騒いでいる。まず同意出来たごとと今後の話会いが持てることは成功と思います。国連や来年のイタリアにまた進歩していけば良いですね。中国やインドなど経済成長期に入れて数値化が出来なかったと言っている人に提案してもらえば良い考え方が出てくるかな?多分自分の仕事でないよぐらいかな。…
…真似の日本株市場もいよいよ2番底を探り始めましたね。アメリカの銀行ワルコアが厳しいらしい。貴方が言っている外国人が売りの時は売りですね。今が売りですね。買ってはいけませんね。だけど日本企業の4半期発表はなんとか底堅さを見せてもらいたいですね。

昨日は九段下の図書館から神保町、神田、小川町、秋葉原御徒町と歩いて見ると古本の街、神保町界わいが綺麗になっていて賑わっているのには驚きました。昔出かけていたころは古臭い街で若ものにうけるような街ではありませんでした。少しづつ綺麗な街つくりをしたのでしょうね。どんなことも一歩づつ続けることが大事なことだと感じました。