工夫すれば報われる

おはようさん! 昨日の食事の節約工夫メールは強烈な効果が出てきますね。夏祭り準備で近所のデブの知り合いに久しぶりにあったら胴回り10センチ首回り3センチ減っていた。歩くことが楽しいらしい。いろんなことを工夫して知恵を気分転換に回して不況時を乗り切ることにしようね。今日の新聞に日本の銀行が世界の強調融資に前年の156%のベースで頑張っていると書いてある。ピンチはチャンス日本の強さが伺われる。ただ銀行は日本の中では金利も低いので貸付を渋りをし、そのため企業がリストラに走り不況時が長引かないように望みだいね。トヨタ太陽光発電パネルを搭載してエアコンを動かすことも報道されている。これもチャンスにしてますね。昔ウンコを畑にまいて臭さかったね。国交省が下水汚泥からリンを回収し肥料にする事業を始める。工夫次第で頑張った人が報われます。

久日ぶりにスパーに買い物に行き、物価の上昇しているのに驚きました。日刊ゲンダイに証券界を襲う大リストラ、倒産ラッシュ建設、不動産の大見出しで載るようになってきました。いよいよ身近に不況感を感じるようになってきました。アメリカの連邦準備制度EU欧州中央銀行イングランド銀行の幹部がアジア諸国が自国通貨をドルに為替連動する仕掛けを公然・非公然に維持してるため、世界的なインフレがひどくなっていると言いはじめている。中国や中東などアジア諸国は巨額のドル資産を抱えて米金融界を助け、米国債を買って米政府の財政助けてきた。しかし今回ドルペップ(為替連動)をやめろと言い出したのは、これらの利点よりも、インフレ増大の悪影響が大きくなってきたことです。また米連銀による通過供給増大と利下げの金融危機対策が世界インフレの原因になっていることを認めたことです。短期金利を2%まで下げ、もう引き下げ余地がなく、効果はすくなく、住宅バブル破壊や不況の本格化はこれからです。金融機関に対する救済融資を急拡大したので、インフレ傾向が拡大した。アメリカ経済は今まさにスタグフレーションに陥っています。これではアメリカに依存している日本の株式や経済はよくなりませんよ。日本経済はアメリカに頼る経済を続けていけばいつまでも立ち直ることが出来ません。トヨタはその点切り替えをしてるのでしょうね。