不景気が不景気を3

おはようさん!昨日日本株はは下値で動きません。まだ13000円台なのに外需を中心に年初来安値に近づいている。報道だと外国人はキャッシュポジションを高める売りと様子見らしい。私は外国人が4ー6期決算報告も発表済47%で増収5%減益15%の日本企業の成績をしっかり読んで日本株売りでないことを祈りたい。日本企業は立派ですよ。だが昨今は株市場から資金を引き上げていることは止まらない。内需株はまだ高いものもあるがだんだん細る市場の先が思いやられますね。この前メールして指摘したがやはり銀行のハシゴが外れている。売らなくても自分の保有株の含み損が増えていると本当に不愉快になってきますね。……一昨日リテラ茅場町に行って帰りに二人のあんちゃんたちとお茶をした。茅場町にいる人はほとんど毎日誰かが追い証を払っているとのことです。でも茅場町に今いる人は新興市場売りに耐えた人達でほとんど不動産を持ってお金が入っている人のようで皆さん株は病気のようで止められないとのことですよ。二人のあんちゃんは徹底的な日ばかりで少しづつは稼いでいるようです。毎日の貴方の行動やメールはすでに日本株市場から気持ちを引き上げて達観しているように見えます。私も茅場町の人達もなかなか達観出来る心境になれず、損失をだしたり、腹いせにうるさいメールをして貴方に憂さ晴らしをぶつけています。貴方の徹底的な気持ち切り替えは素晴らしいと思います。まだメールをぶつけますのでよろしくお願いします。

木曜日に大和証券の隣のマックでソフトを食べていたら竹内さんさんが来て30分彼の方から株のことを話しだした。自分の株の考え方や今のポジションのとり方を聞いて昔からのオーソドックスの方法だと解った。彼はよくしゃべるね。普段はぼそぼそと話してこの人、何を考えているのか本音を言わない人だと思ったがいがいだった。今は株は見送りべしだよ。竹内さんも買い時だとやたらに強く言っていたが今は攻めるべきでなく釣りと同じようにタイミングをとりながらお金をいつ投入するか見ている時期だと思うよ。図書館にいると本からの情報がありこれからの株の投資の参考になる。