これがオリンピックのせいならば

こんにちは!残暑厳しいですね。世界中の株式市場が下落している。今日米国フィナンシャルニュースのなかでりーマンの資金調達が中国と韓国の銀行に金利が折り合わず断れたと報道された。これの真偽は今晩のアメリカ株に出てくると買いを控えているとストックボイスが伝えている。今日の値上がりトップはぜクスです。売りから入って挽回するチャンスかぁ?だけどあと4円で二番底の形成です。今晩アメリカは先述のリーマンで厳しいですね。任天堂も技術で訴えられた報道も出ました。売買も最低です。

このブログも土曜日、日曜日には一日400人も覗いたのに文章が弱気になると急に減り、昨日は100人、商売とおなじで少しでも手を抜くとお客が減ってしまうことと同じで、これがお金をもらう商売だと大変なことだと思いました。書いた内容がアーバンの事とアメリカの住宅事情の事を書いたらよほど関心があったようで、仕事でも商売でも今が旬の話題を持ってくることが大事であることを教わりました。どんな世界でも誠意を持って接することは大事ですが空しくなることがありますよ。私も任天堂が技術で訴えられた報道をみました。利益を上げているからハイエナのように利益を取ろうとする会社か、本当に特許に侵害しているのか解りませんね。今の世の中、楽をして儲けようとする人が多くなってきていやになります。知恵をだせば第一ホテルのバイキング、九段下の図書館、和食のみゆき、古代の湯など1000円も出せば贅沢を味わうことが出来ます。知恵をだせば生きてて好かったと思える国作りもできますよ。
今、喫茶店のプロントにいますがガラガラで前のマックは混んでいます。商売は難しいと思いました。景気の好いときはいくらでもお金を使ってくれので、素人でもうまくいきますが不景気になるとなかなか財布を開いてくれません。個人のお店がこれからバタバタとつぶれていくのでしょうね。今どこに行っても静かで沈没する船のように静かに待っているようです。これがオリンピックのせいならばうれしいのですが。今日、貿易統計が中国向け輸出が戦後初めて米国向け輸出を上回るのをみると、今年の1月から中国向けが急に増えている。オリンピックの需要で駆け込み輸出の可能性があって、このあと需要が減ればいっきに不況の心配をしていますが貴方はどう思いますか。

おはようさん!今月末に政府より経済対策が出てくると報道されて楽しみにしていた。今日その要旨が発表されている。びっくりするほど新しいことがない。今での問題点とその解決を並べたとしか見えてこない。官庁のタクシー残業が大きく減ったとあるが経済産業省の頭の良い官僚と決めたのに期待が裏切られたよ。ただ旗を揚げた以上目的を明確にして目標を数値化しグラフにして責任者を決め期日を決めて、なお途中経過の発表と達成のための修正計画も含め定期発表をしてもらいたい。民間企業は当たり前の計画作成と経過報告だ。並べて終わらないで欲しい。……財務省が発表した貿易統計速報が発表された。台中国輸出額が米国向けを戦後初上回り日本最大の輸出相手国になった。今後の購買力はさらに上昇すると見ます。多少の上下はあってもこれからの奥は深い。株式も日本市場は朝1アメリカ株を見て10時30分の上海を見て人の市場に振り回されますね。情けないけどお客様だからねぇ〜。日本の日本らしい企業しか生きることが許されます。