日本をダメにした原因

昨日、大和證券にはあんちゃんと髭のあんちゃんしか来ていなく完全に夏枯れ、株も夏枯れ、昨日は個人が買っているという話、24日のオリンピックが終わるまでこの暑さにお盆休みが重なってどこのお店に入っても空いている。目的がなく夢中になることがないと生きがいがないように今の日本は国の中心にいる人たちが日本が進むべき道を示さず自分たちの利権に翻弄している。天然ガスはロシヤ、原油、金融はアメリカに握られ工業は新興国の韓国、中国、インドに抜かれそうな状態だし国の資産は減る一方だけでバブルのころのあの輝いていたころの自身に満ちていた日本はどうなったのだろうか。団塊の世代がもっとしっかりしていなかったからだと言う人もいるが競争で明け暮れる毎日で自分が生きるだけで精一杯で余裕が無く気が付いたら定年で第一線から退いていた。今の若い世代は団塊の世代より人数が少ないので私たちの時代より競争は少なく努力すればある程度まで夢を実現できる環境はある。若い人に頑張ってもらい、あの自身に満ちた日本を取り戻して欲しい。今日本の中心で日本を導いている人たちは団塊の世代で勝ち残った人たちで、トップになったとたん目的がなくなって愛人問題のスキャンダルが飛び出してくる。日本の教育はただ目的は1番になることだけの教育をし、真の生きる目的を教えずトップになったとたん生きる目的を失う。これが日本をダメにした原因につきる。中国の自慢のスタジアムの鉄骨は日本の技術であることを知り悲観ばかりではなく少しは望みが出てきたよ。

おはようさん!往来相場も一段下値のサイクルになってきたようですね。原油が120ドルを切って、円安が1円以上あって願ってもない条件が出てきたと思ったが、今朝の米国株価は一昨日の上昇を全部吐き出して日本株市場にも鍋底景気の不安の浸透を予言しているね。しかもこの時期に日本政府は景気後退宣言やいろいろ広範囲に[増税][赤字国債発行]を考えています。情けないけどこれが政策の現状ですね。景気ウォッチングをして若い人や街の景気の心配も大事ですが自分の懐の心配がもっと大事になり一段の節約を迫られて楽しみの遊びもますます遠のきますね。……あまりの暑さでクーラーが昨年の2倍も売れている。お金をクーラーに使ったらテレビを買うお金が無くなってテレビが売れなくて困っている記事がありました。オリンピックも報道や選手は張り切っているが日本国民は中国の治安秩序や環境のほうに意識がいっている。考えて一生懸命押しても思ったところが動きませんね。ましてや不況不安が積もってくるととんでもないことが起こります。これからはしばらく何が良く何が悪いかもわからなくなります。だから株も慎重が一番で買い時にあらずですね。……最後に今日中国でオリンピックの開会式が行われる会場の鳥の巣スタジアムは中国の自慢のスタジアムだ。知っていますか?あの鉄骨は日本の技術で今日本しか出来ません。