いよいよ不況

おはようさん!4ー6期ユーロ圏もマイナス成長になったね。 ユーロ安も進み 世界経済が不安となってきた。 日本の銀行も損失引当金の積み増しに忙しい。 日本企業も外部環境の厳しさに経常16%減となっている。この時期の倒産は債権者にこたえる。アーバンの多額な債務も多方面に広がって影響は大きいですね。私の経験だと倒産寸前の会社は虚々実々で何が本当なのかその企業のトップや2〜3人しかわかりませんよ。勿論金融も騙されます。オリンピック後の中国を悲観する人が多いが私は本当に期待していますね。成長率が違います。特に中国に関係する日本企業の技術開発に期待をします。お互いにこの時期は反省と勉強をするしかありませんね。

ヤフーや楽天での若い連中は不況を味わっていないからいくら書いても反応が鈍い。その点50代以上は真剣さの違いを感じます。一日300人以上が覗く、関心の違いが解りますよ。この不況が期待していたユーロも悪いと、どこの国に行っても物が売れないことになり、日本の企業の利益が落ち不況が加速するのが見えてきます。