不景気が不景気を4

おはようさん!竹内さんの堅実な株のやり方は私も参考にさせてもらってます。ただ私も今は中途半端な買い時とは思えません。経済は下降でこれからの景気後退が日米の決算報告に表れています。竹内さんにサブプライムはじめ経済や新聞、アナリストの話をすると聞くのをイヤがります。テクニカルや気ハイで判断しているので邪魔で聞きたくないと言う。本人の話を時系列的に聞いていると結構その時々に簡単に売買や手の内を変更していくのが貴方もその内分かりビックリさせられます。私も去年から何回も買い時だと言われているよ。今年後半の経済は倒産、合併が出てくる状況になってきますよ。ただ株市場の悪い癖の判断や言い回しが出てくると私もよく理解が出来ないけどね。私や貴方の保有株の買い値をみると今の価格はよだれの出るほどに買い時ですよね。後半にもう一度底を叩きにきても不思議はないよね。 ……今回の決算をみてまだ途中ですが増益は食品と鉱油が多い。原材料の値上げの出来た、売上の落ち込みのない企業だ。工業や商業の値上げの出来ていない企業は軒並み 落ち込みをしている。報道だと零細、小企業は 受注や仕入れを見合わせている会社もあるようだ。首を絞めている。この現状のなかで、政府は税制の改善を消費税のアップを考えている。銀行は融資を抑える。消費者は節約をするを通り越して買うことが出来なくなる。相当な景気後退を覚悟しなければならない。しっかり先行きの経済を読んでください。とても買い時なんて言われないと思いますよ。高校野球やオリンピックを見て楽し見ましょう。国民が夢の覚めないことを祈りたいですね。

竹内さんは買い時と言うがどこまで経済が落ち込んでいくか未透視が付かないのにその中に飛び込むのは危険です。景気が悪くなるのはこれからだと思う。政府は税収が入ってこなければ消費税を上げると言えばすむことで国民はますます苦境になっていく。問題は来年で電気料金が上がればそれにつれて物の値段が上がっていく。今はものが上がっているぐらいですむが倒産の話が新聞に毎日でるようなことがおきない事を祈りたいです。