工夫工夫工夫

おはようさん! 景気ウォッチングの得意な貴方の地元の西新井にセブン&アイがディスカウント1号店「ザ・プライス西新井」を昨日開店しましたね。景気ウォッチングには絶好の対象店だよ。仕入れ、品揃え、宣伝、人件費等全てにわたり工夫をして30%位安くしていると言っている。昨日開店は盛況で大変だったようだ。近隣の東武ストアや小売店はどうなるの?得意の視点で今後を見通し、評価をしてください。期待しています。……経済対策が 11.7兆円規模で政府決定した。内容にたいして未来技術の開発援助や投資や減税、大きな投資で国家プロジェクトとして大きくやって欲しいと各業界の識者から出ている。そして評価は小手先の景気刺激策の繰り返し評価になっている。民間エコノミストは並んで酷評している。しかし、私は開発技術は不景気になってからやるものではない。不景気は景気刺激策が一番良いと思っていますよ。景気の良いときこそ10年の大計が必要ですね。好況時太陽光発電パネルの補助を止めた滑稽な日本だから仕方ないですね。太陽光発電パネルもプリウスも「技術は一朝にしてならず。遠大な理想と細心の注意を持って日頃より邁進しなければならない」だよね。

ちょうどマンションの前から西新井行きバスが出ているのでセブン&アイのディスカウント1号店「ザ・プライス西新井」に行って見ます。
東西めぐりんバスが気に入り、上野駅停留所に夜8時に行ったら、走っていないことが解ってがっかり。これも100円で名跡巡りができるアイデアはバス会社の企業努力だと思った。バスが走っているのは前から知っていたがまさか100円で上野、浅草名所巡りを出来ると思わなかった。宣伝不足だよ。1000円ぐらいの都内観光巡りがあれば流行ると思った。説明は録音でいいし大型車を使わなければ採算が合うのではないのかな。銀座で貴方から教えてもらった旅館が東京から無料で人を運んでしまうこと、来てくれなければ旅館の方から迎えに行く。この前の温泉古代の湯も不便な所にあっても最寄の駅から運んでしまう発想はアイデアである。幼稚園もスクールバスで送り迎えしている。音楽教室も郊外に造り(いくら大きな音を出してもいいから)、送り迎えする発想はないね。西新井のスパーに来ています。この前亀有で見たお店と同じで総合ショッピングセンターで映画館など何でもあり、アリオと名のブランドで展開するみたいです。一階の食品売場は自社ブランドをかなり多く置いている。ただしどこでもできるわけでなく条件があるようです。ここは周りに多くのマンションがあります。1階から3階までお店であと上の階は駐車スペース、お店はユニクロとかマックとか街のどこでも知られているテナントが入っている。昔の百貨店の造りかたです。都会のデパートは高級品に特化するようになりお客の入りが悪いが、かなりのお客を集めている。都会に出かけないでもここのスーパーで街で見かけるブランド品のお店があるので都会にわざわざ出かけずにすんでしまう。ここで育った子供たちはいつも行っているお店のブランド名が小さいときから体にすり込まれ、大人になっても自然にブランド名のお店に行く。恐ろしいことです。このようなお店はコンピュータで品物は管理され、売れない商品は棚から外される。みんなと同じ好み、意見で統一されていく。今小学校ではICタックを使い子供たちがいつどこで何時、学校を出たかと、親の携帯に知らせる試みを始めている。NTT Com チェオは5月30日、自治体、教育委員会、塾、学校などを対象としたASP型児童見守りサービスを6月1日から開始すると発表した。校舎や校門などの出入口付近や任意の場所に設置しているリーダーにICタグをかざすと、子どもの登下校の状況を保護者の携帯電話などに電子メールで通知する。不審者情報、緊急連絡などを保護者に一斉に連絡する機能なども提供する。今の子供たちは知らず知らずに管理され、個性のない人間を作ろうとしている。