経済対策

おはようさん! 気候も株式市場も涼しくなったね。温泉が恋しいですね。リーマンが資金調達先の交渉が韓国産業銀行と決着でなく再開したの報道で金融不安が緩和したと言っている。韓国産業銀行が米国リーマンを買収する交渉だ。これは見逃せない大変な厳しい状況に感じます。今後も欧米金融業界は資金調達が必要になりもっと苦しい交渉に攻められることになる。資産売却また高金利の資金調達を大量に続けた結果の回復は長い期間になりそうですね。日本の政府や業界の報道もやっと口を揃えて金融の不安が報じられるようになった。竹内さんはすでにキャッシュの比率を高めていると思いますよ。株式市場に長い経験のある人は皆が不況を言いはじめたら回復が近いと言います。今までと違ったサブプライムの過去のツケが回ってくる今回の不況は当てはまらないのではないかなぁ。つぎはぎでも各国の緊急な不況対策が待たれますね。……株式市場の株価不安が広がって思うことは資金調達先を株式市場に求めない元勤務先の姿勢が改めて敬意を表したい。知名度向上は必要とせず、ひたすらに商品価値を売り込んだ苦労はあったが維持可能なら最高の経営になる。日本の企業も海外市場から5年前から半減して撤退をしている。外国人売買の市場になる日本市場に正当な評価を求めることが出来るのだろうか?もしかしてぜクスも過小な評価をされ経営に大きな障害になり苦しんでいるかもね。嘘が嘘を生んでいきます。

どこに行っても盛り上らないね、市場に色々のことが出ても驚かないし、なれてしまったかな。上野の証券会社は相変わらずヒゲ、アンチャンの二人しかこず盛り上らず弱気になっている。昨日も温泉に行ってしまた。株も上がらずオリンピックも勝てず温泉に行くのに限る。一つ発見したのは帰りに無料バスが青戸に立ち寄ったら10歳ごろに青戸の親戚に行って以来始めて街をながめて、きれいな街に変身していたのには驚いた。亀有の街もきれいな町並みなので今度ユックリ探検したいと思います。 今、不景気になると企業努力と言うことが問われる、庶民の財布のひもはかたくお金を出さない。イトーヨーカドーも売り上げが落ちていると聞いていますが亀有のイトーヨーカドーに来てみれば企業努力が解ります。駅前に従来の方式のスーパーで奥まったところにある新しき方式のスーパーは子供対象の商品を多数置いてあり、お店の大きさも大きく車でこれるし食事もでき映画も観れる多目的スーパーで、すごい混みようようです。イトーヨーカドーの実験的スーパーのようです。昔京王線の仙川に京王線が経営するスーパーがあり、いつも行ってもお客がまばらで活気がなかったのが、その後伊勢丹のスーパーに変わったとたんお客はいつも一杯で活気があり、その効果で周りに色々のお店ができ今では吉祥寺のような街になりました。その時、企業努力でこんなにも街も変わるし、上にたつ人が変われば変わることを感じたことは無かった。政治や企業も指導者で変わる、それは信じていいと思います。