不安だね

おはようさん!再び金融危機への懸念が再燃した。3月末の危機の症状がぶり返している。住宅ローン会社等公的資金を使った米政府の援助が必要になりそうだとの予測も出ている。すでに史上最悪の状況まで悪化している米政府の財政赤字をいっそう拡大させる。予想している以上危険な状態だ。金融業界は損失を小出しをしている。中小銀行の貸し渋りが 厳しくなっていきます。まだ道半ばの状況はさんざん言ってきています。だけど昨夜モルガンスタンレーが底打ちを迎えたリポートを発表してダウが一時185ドル上がった。株市場は難しいし不安だね。……07年世界原油生産前日比0.2%減の日量8153万3000バーレルで消費量は1.1%増だった。もっと在庫量や価格の構成など同時にすべて定期的に発表があると理解ができてきますね。英国のブラウン首相はOPECなどに増産を強く求めるそうだ。数値をお互いに出して話あいをしていけば道は開けてきますね。原油の不安材料をあちこちから引っ張り出して投機をあおるやり方を一刻も早く退治してもらいたいですね。

おはようございます。朝、キャノンとトヨタの寄り付きの板を見たらストップ高になっていたので今日は大幅高で始まるのかわくわく、期待はずれ、為替が円安に振れたから輸出企業に個人を誘導するために証券会社が行った行為、裏返せば証券市場に個人が参入してないことをいっている。個人はアメリカの金融危機の本当の深さを知らないで円安に為替が振れたといって、すぐに株を買えばまた梯子を外されそう。

証券会社の誘い込みでないよ。今朝はSQで先物の修正があったから数値が不安定だったんですよ。前にも何回もあったよ。今日も外国人が買い越しですよ。先週まで外国人が10週連続で買い越しで個人は売り越しが続いている。貴方はこの外国人のしぶとい買い越しをどうみますか?単に外国人の資金余りの避難場所か?日本株の売り過ぎの買い越しか?本当に日本の企業の評価か?昨日内閣府の景気基調判断が下方修正されるなかで外国人の評価が今後の日本株のゆくえに大きな影響がありますね。日本株の材料の薄い中で何を考えているのか不気味に思いませんかね。