ハシゴを外されそう

おはようさん! 経済後退のなか業界の巧みな日本株市場の復活劇が仕組まれ、個人が活気づけば外国人が換金 売りに動いている日本株市場です。個人はまたしばらくハシゴがはずされそうですね。損切りまでして、チャンスを狙っている人はなかなか「見ているだけ」が出来ないことを見透かしているようですね。こんな繰り返しが個人の参加をなくしていく。業界を育てるの業界の中で努力していかないとね。……米国のGMとフォードが格付けBとなり資金ぐりがまた苦しくなる。リストラに走る。電気自動車に転換を迎えて 縮小は厳しいね。一方日本電気自動車はいよいよ発売を前に気になる充電のビジネスが出てきたよ。イオンが三菱の充電機を設置するとある。いろんな考えが出てくるよね。最大級のビジネスが大きな潮目にかかってきたよね…太陽光パネルにまた補助金がでる検討案が出てきたよ。過去10年間あった補助金が停止さり、再提案となる。ただ 業界がパネルの原料のシリコンの調達を軽視しドイツや中国に負けて調達困難になっているとのことだ。政府や業界の信念を持った先行きの見える人が欲しいね。

景気の後退が目に付くようになって来た。松戸の自宅近くにあった河童寿司の大型店が閉鎖していた。この近くは20、30代の世帯が多く自動車をもっているのでお金を使わなくなってきたようだ。DVDをコピーするためにDVD-Rを買いに秋葉原に来て見れば駅前でマックのビラを配っていたよ。電車の見えるマックに入ってビックリあの広いお店に半分しかお客が入っていない。商売の浮き沈みは激しいですね。