経済と需給

おはようさん!昨日はご苦労様でしたね。味幸の他の魚に期待をしています。 早速ですが今朝のアメリカ株も経済発表の良いとこ取りで上がりました。ドル安で輸出が増え、景気刺激還付金でディスカウント店が良く、雇用もマイナスだか予測より良いのではなどで株価は4日マイナスの半値戻しをした。だが良く見るとダウの価格は低く基本的なところが良くなっている訳でない。日本株も外国人買いの需給で上げ基調だから乗ってくるのだろうね。日本株は200日平均移動線14800円狙いもあるかもね。でもこんな上昇にもあまりに経済状況が悪い。欧米で利上げが出てきた。円安につながるかもね。だけど株価がどんな理由で戻り着地をするか勉強になると思う。……株価を左右する需給のことだけど過去データを見ると4〜5月に外国人買い戻しが2兆円で個人売り越し1兆円強になっている。いまも外国人買いが止まっていない。外国人の日本株離れで長く3月まで売られた。言い換えれば外国人の売買でダウが上下し、毎日の動きはアメリカ株に習って動いている。だから外国人が売りはじめるまで日本株は下がらない。だから毎日の朝と週間の外国人売買の速報情報が如何に早く見ることが必要だね。需給は情報の先取り合戦に勝つ方法をつかんだ人が勝つと思うようになってきた。「需給=投機」「経済=投資」かな?

おはようございます、味幸に竹内さんを連れて行ってください。4〜5月に外国人買い戻しているのは知っています。今、図書館からメールしています。なかなか快適な場所を見つけた。ただでエアコンつきでCD,ビデオ、DVD、本を15冊も借りられてただ、静かだし広いし空いている。こんなところで何億の株を動かし儲けたいですね。東京市場の売買の約65%を占める外国人投資家は、昨年8月の約1兆円の大幅な売り越しから、今年3月の約1兆3000億円もの売り越しまで、8カ月間で計約4兆円も売り越したが、4月は一転して約8200億円の買い越しに転じ、5月はさらに上回る約1兆1260億円の買い越しを記録。4−5月の2カ月間で計約2兆円を買い戻している。4月から5月に外人が買いこしていたのは解っていたのだがこんなに買っているとは思わなかった。日本の株はアメリカの動きと外国人の動きで株価が上下するのが解ったのすごいですね。それだけ外国から流れてくる資金が多く短期に上がれば売られ、下がれば買いを繰り返している。わずかな値幅で儲けている。いい例がJFEで4500円した株が6300円になっている。外人が買っているのでしょう。株は長期でみれば投資、短期でみれば投機、また情報を如何に早く見ることが必要かな。

今日は家にいる。これから歩きます。外国人買い戻しと個人売り越しで先ほどまでインターネットの個人の声を聞いていた。「何故この経済状況で株が上がるか」の苦情が多く出ている。個人の売りの買い待ちのイライラ感が良く見える。原油価格の先行きやインフレ利上げ移行の為替を読みきれず、すでに売っている個人が多くは外国人買いに乗せられている。短期売買の個人はここで高値つかみを覚悟で買いを入れるか、しっかり3月の2番底待ちをがんばるか来週、再来週が勝負ですね。だけど勝負はすでに終わっていますね。貴方の言っている外国人買いと一緒に買って外国人売りのあるまで売らないでいる人が勝ちですね。私は売ることできずのもう一度の底待ちです。

「何故この経済状況で株が上がるか」の苦情が多く出ている。これは間違っているよ。株は需要と供給で欲しい人がいれば上がるし、いらないと思えば下がる。外人だって資金を投資しようと見渡したら日本株が下がっているから買っているので絶えずお金が動いていることを忘れている。今は金の流れがグローバルで大量の資金が動きまっているの忘れては勝てないよ。

6キロ徒歩完了。バカみたいだね。貴方ののメールで街か大変ひまだよ。新聞では貸し渋りを騒ぎはじめた。物価はあがり企業は減益と言っている。外国人はなんでこんな日本企業を買ってくるのと言っている。大衆の心理をくんであげてください。外国人は大量の資金で日本株が安いから買ってくる。みんなわかって言っていると思うよ。問題はこのあとで本当に困っている人もいるなかでどうみるかだと思うよね。日本株が他にくらべ本当に安いならもっともっと買ってくるよね。PERだと割高だと言っているね。資金の行きどこ探しか、単なる売りの戻しかこねへんもみてないとね。いよいよの感じがしています。

歩いて見ると本当の経済がわかるよ。暇だしお店に人が入っていない。外人が株を買うのはお金の行き場所がないので取り合えず日本株をかっているので、またどこで売られるかわからない。日本のバブルのころと同じで金利が低下しお金がだぶ付いてその資金が儲かりそうなところに流れているだけだよ。
金利が安くなれば安く借りて、設備投資に回れば経済はよくなるのにお金が投機に回るから可笑しくなる。
汗を流して儲けないことが世界経済をおかしくする。