総会

おはようさん! あちこちの総会に行かれたとのことですね。会社経営をしていると経済の流れで幸、不幸の時代があります。いわゆるラッキーなツキですね。しかしそれは経営能力ではありません。3〜5年の目標をたて計画を作って実行して、成果報告が出来、修正が出来ることが経営能力ですね。だから毎年出席して同じグラフや表の発表をしてもらい流れを見てないとわかりませんね。またそんな発表のしない経営者は眉つばものですよ。雇われ社長との差はそんなところでわかりますよ。……昨日の日本株は面白かったよね。アメリカ暴落で一緒にいきなり暴落して、それから1日フラフラ主体性のない行きどこのない相場だった。市場関係者は来週のアメリカの指標待ちだってさ。リテラ茅場町の人達は7日連続下げの暴落に買わない人は儲からないと言ってフトッチョあんちゃんも含めて買っていたよ。今朝はまたもや米株が大きく落ちて月曜日は危ないね。

今年で株式総会に参加するのは三回目で優秀な経営者とはどんな人か少し見えてきた。最悪は日本甜菜糖で社長は株主に送った決算報告書をそのまま読んでいたのには驚いた。小さいながらngi groupはこれから先の経営戦略をグラフ用いて詳しく説明していた。アメリカの経営を学んでいるからなのでしょうね。東芝JFEも同じように説明していた。