不安が多いね

おはようさん!日本人の若者は活動や抗議を団体でも個人でもやらなくなってきた。先日四川地震で日本の医療グループが中国へ応援に行ったとき日本にいる中国留学生がインターネットで呼びかけ空港まで激励と感謝をこめて大勢が集まった。またその後街に飛び出し寄付金の募るたくましさもあり日本の若者はどう見ているのでしょう?現在の韓国デモも元気ですね。孤独を悩んでないでスポーツに限らず体を動かせば違う世界がまっているよ。人のなかに入れば人生感を磨くことも出会いもチャンスがいっぱいだよ。インターネットで何でもわかるけど汗を流すことで体験出来てその価値が本当に理解できますね。インターネットはせめて明るく使って欲しいね。……今朝アメリFRBベージュブックを発表し消費は減速し、住宅市場弱いと発表したことと原油高のぶり返しで株が200ドルも下がった。こんなに自分が自信を持って予測してたと思っても実際に発表されるまではいろいろな思惑でいろいろな人からいろいろ予測され、なかなか信念を持って「さがる」とした行動がとれないものですね。要するに自信を求めて勉強や経験をし、自分流必勝法をあみださないとね。

起きたら株価暴落ビックリ、台東区、文京区、荒川区の図書館に登録して解ったのがインターネットで本やCDなどの検索や予約ができ、予約してたものが届くとメールが送られてくる。返すのも借りるのも一番便利なところでいいことを発見した。インターネットの使いかたは誰も教えてくれるものではなく経験して始めて解るものです。
若いころ12月になると六本木のディスコを借りきりダンスパーティを開くためパーティ券を印刷したり、チラシを配ったり、人を集める苦労をしました。これもいい経験でした。そのときの名残かも解りませんが街ちで人に声かけ、初対面の人と初めて話すのが苦にならないのも経験があるからで特に女性に声をかけるのはそこで身につきました。すばらしく魅力の女性を集めさえすれば男性は大勢きてくれました。日本人の若者は活動や抗議を団体でも個人でもやらなくなってきたのは自宅でも個室を与え個人主義があたりまえに育ってきた人たちが団体で相手に合わせる仕方を学んできてないので気持ちは持っていてもやり方解らないのでしょう。

原油高の不安に世界の国や関係機関が動きはじめたね。世界の余裕資金が今後の需要の見込まれる不透明要因の多い原油取引に絡んで利益の 増大にエスカレートしていったことで高騰した 。今検討されはじめた各国の供給量、消費量、在庫量などの数値が管理され、取引に監視機関を設け、需要双方の話あいが定期的にできてくれば適正価格に 近づいていく。 不透明だから驚異的な価格誘導をされる。……

株価がさえない動きですね。13600円から14500円の間を行ったり来たりの相場、それぞれの株価も値幅を確認して買うほかないです。浅草の図書館で隣にいる小学性か中学性か解らない女の子がインターネットを難なく動かしている。メールのやり取りに画像を使っている。自分の知らない世界で、貴方もビックリする世界だ。こんな子が育って日本を変えてくれればうれしいね。朝南千住の中央図書館に寺井尚子のCD3点注文したのがメールで明日以降取りに来てくださいと連絡が来た。便利だ、知っていて使いこなすことが出来ると時間の節約なるし、図書館の便利な使い方で読みたい本があれば注文しておけば買わなくてすむし、資源の無駄使いにならない。
米金融株安を嫌気し売られた。先週、再び金融危機への懸念が再燃した。米金融界では、それまで安全と思われてきた金融商品が突然に危険なものに変質するかたちの信用不安が連鎖的に拡大していきかねないという、3月末の危機の症状がぶり返している。アメリカには政府系の住宅ローン融資会社があるが、この2社の不良債権が増し、公的資金を使った米政府の援助が必要になりそうだとの予測も出ている(以前から繰り返し予測されてきた)。公的資金の利用は、すでに史上最悪の状況まで悪化している米政府の財政赤字をいっそう拡大させる。2社のローン融資残高は合計5兆ドルだ。その何分の1かが焦げ付き、その穴埋めに税金を投入するとなると、イラクなどでかかる戦争費用(毎年約1兆ドル)に劣らない巨大な財政支出となるそうだ。貴方が予想している以上危険な状態だ。