省エネ技術

おはようさん! 産油国に消費国より所得移転200兆円が進んだ。これからも多額な移転が進む。貴方や私の損失分も入っているから悔しいね。資源のない日本は価格の上昇を抑えることは政府も国民も何の手も打てない。ただ価格が上がるればピンチになるが日本にはチャンスも出てくる。50年先にはなくなる石油危機が急速に早くきたと思うしかない。産油国から発注される注文には高技術の高品質にて優位差を売りながら、他方にわたる代替えエネルギーの技術を早急に完成させていくしかないね。幸い日本の省エネ技術は世界の中では一歩進んでいる。折りしも途上国への売り込みも政府と企業が連携して計画をしている。太陽光発電パネルの補助金支給も復活した。食品の自給率の低下も日本国民の泣く日が近づいていることも忘れてはいけないね。国民の節約ばかりを期待しても限界がくる。……連絡、30日の月曜日は用事が出来て早く帰らなければならない。いつものようにお茶を一緒に出来ないので申し訳ない。アメリカは2番底まで落ちて月曜日の日本株は8日連続下げの形相になってきましたね。米株下げの理由が利上げ後退、債券買い、原油高が原因なので、日本株市場は下値の探りで怯えているだけで、しばらく情けない株市場が続きますね。

原油の埋蔵量はあと50年といわれていますが早まるのかもっと長くなるのか解りませんが無くなることは事実です。だからあせって産油国は工業化を急いでいます。JFEの株式総会に出て今年から資金に余裕が出来たので攻めの経営で鉱山を回収して資源の安定を考えていると話していて頼もしいと思いました。宮本文昭氏がオーボエの名手ヘルムート・ヴィンシャーマン氏のレッスンで印象に残った言葉。
むずかしいものをむずかしく聴かせてはいけない。
何を演奏しても、詩があるような演奏しなさい。
即興の多いジャズの世界からクラシックの世界に戻って演奏を始めると、前よりも楽譜を離れてみることができるようになりました。音符と音符の間に隠されたものが、よくわかるようになってきたんですね。
これと同じようなことを貴方から何度も聞きました。人に話すときには誰にでも解る言葉で話すことは大事なことなんですよ。