ハシゴを外されましたね

おはようさん! 株価の暴落はきたきたきたの感じがしますね。市場関係者はさも当たり前のようにアメリカの昨日の原因を話している。でも昨今は原因は昨年からの真因を話しはじめる人も出てきたことが少しだけでも救われますね。サブプライム問題への対応で資金回収のための日本株売りを説明する関係者が出てきたことですね。ただまだ資金稼ぎの商品の暴騰をアメリカの顔を見て明言する人はまだあまりいないね。資金稼ぎで日本株の今は12週にわたって外国人は買い越しですよ。外国人は持ち株で損失を出すと思いますか?日本株は落ちても戻ると思いますよ。……富士重工業の 2年先にだす電気自動車はリチウムイオン電池を使って充電は家庭用コンセントを使って充電するそうです。 一回80キロ走ると8時間充電するそうですよ。充電機を使うと高速15分で80%出来るそうです。個人では買えません。だから駐車場やコンビニ ファミレスなどに期待しているそうです。株を始めた4年前の携帯の電池は2時間もたなかったが 今は倍持つ。必ずすぐ良くなると思います。だけどエコとは言え買いますか。

今日で株式総会周りはひとまず終わり、それぞれの会社の顔が見えて楽しい1週間でした。新興企業のngi groupはアメリカ生活10年体験した社長、幹部は30代の若者たち、今日は砂糖製造する古い体質の日本甜菜糖、昨日のJFE川崎製鉄日本鋼管が合併して出来た会社、合併すると内部抗争とかでうまくいかない時があるがJFEはうまくいっている。やはり先頭に立つ経営者の姿勢にも関係するようだ。日本甜菜糖の会社はあの倒産した山一證券の最後の社長の雰囲気に似ている。国内の農家を守るために役人と同じように守りの経営になっている。日本の自給率を上げるためには守りの保護政策ではいいアイデアは出ないし、努力しなくなる。新興企業のngi groupの総会は株主の参加は20人ぐらいで淋しいものでしたが直接に話が出来、質問にも丁寧に答えていたことに好感もてた。今は1株しか持っていないがこの社長の考えかたに同調し、株本来の投資として徐々に少しずつ買って行こうと思う。