基本的なこと

おはようさん! 穀物の暴騰や食品の安全が騒がれたびに食料自給率を上げようと騒がれます。日本は農水省の試算でこの50年で自給率が80%から40%に下がりました。この数値は理解ができると思います。お金の力があれば、安ければ外から買えば良いと食料自給率が低下し続けたのです。国策を司る政府にも選挙の結果を求めて国の基本的な必要な要素を大計を目標を持って進める指導者がでてきませんでした。念のために先進国の50年間の自給率を列記します。アメリカが100%が120%に、イギリスが40%が70%に、ドイツが55%が85%に、フランスが120%が130%になってどの国も上がっています。この事実を知っていましたか?。基本的な目標を持った国策があれば今騒がれている日本の無策が本当に残念ですね。……イギリススピード社の水着で世界新記録の続出は本当に衝撃的な開発です。技術の詳細は分かりませんが抵抗をなくし、浮力をつけて泳ぎやすくするまでは理解できますがそれを水着にさせる技術は発想も含め素晴らしい開発ですね。開発者、関係者、それに着用する使用者も全体がオリンピックを目標にして計画たて並々ならぬ努力に敬意をしたいですね。何か日本のお株を奪われた感じがするのは私だけかなぁ。日本がんばれ!ですね。

さっそく書いてくれてありがとうございます。朝メールがこないので疲れて休みかなと思っていたら先ほどPHSにメールに届きました。PHSの方は混んで時間的ずれがあるようです。昨日話した内容はみんな知らない事実でこのような場で書いて、みんなが知っていたほうがいい事実で無知が一番怖いことです。しばらくぶりに銀座のマックに来てメールを書いています。周りは空いています。相変わらずタクシーの空車待ちの長い列がマックのお店の前までずっと並んでいます。これから日比谷の図書館に行き寺井尚子のCDがあるか確認しにいきます。彼女のバイオリンのジャズは好いですよ。一度機会がありましたら聞いてください。今、寺井尚子のCDがあるのかと日比谷図書館に来て見ればジャズのコナーはわずかしかなく図書館の人に尋ねても申し訳ないと言われた。最悪にこの暑さにエアコンが入っていない、銀行の問題か解らないが経費節約してるようだ。政治が悪いとこんなところに影響が出てくる。東京駅から銀座まで歩くと不景気の影さえ見ない、これも格差に違いない。下町と中央の差を垣間見るようだ。