アメリカに不安

おはようさん! アメリカ政府は世界の政府になると意識をしてきた。朝鮮、ベトナム、中東とと戦火を上げてもその権力や治安の維持を保とうとしてきた。そしてIT革新の発信までは経済も大いに世界に貢献をしてきた。しかし近年のサブプライム穀物原油高、為替の変動は金融先進国を意識しながらも金融不安を世界中にばらまいている。ロシアではアメリカ政府の衰退が起きていると言っている。そういえば最近大統領もあまりコメントの発信がない。……今日の日本株は大幅下落が予想だが行って来いの不安定相場が続く。BRICsの需要拡大を理由にアメリカ金融ファンドが世界資源や穀物を買い手市場から売り手市場に変えてしまった。アメリカは諸悪の根源のサブプライムを生んだ金融不安の解消や住宅産業の正常化を一刻も早くしないと不安の解消はない。失業率アップの経済後退のぶり返しから利下げ再浮上で為替も不安定で世界の株価の安定もまだ先になる。……ゴールドマンの見通しに一緒に乗せられて200ドル計算を日本の世帯だけで計算している研究所もおかしなもの。その場合の為替の専門的に予測ならまだしも貧困国はそうなる前にどうなるか、日本国民は200ドルにならないためになにをすべきか研究したほうがよいね。多分あと2〜30ドルも上がれば世界中から大抵抗運動や暴動が起こってくるだろう。研究所は日本人は黙って耐えていると思って計算をしているんだね。既成概念をもたせるファンドの作戦に乗せられ数値だけで本当の仕事を忘れた大甘だと思う。

おはようございます。やはり暴落ではじまりました。400円に迫る下げ、キャノンは250円の大幅なさげ、日本橋茅場町の人のようにその日に買って、その日に売る方法でないとほとんど勝てない相場です。
アメリカや外人に左右される株式市場は日本の独自性はほとんど無くなっている。
不思議に思うに研究所の発表は原油が上がればこうなりますよと書いてあるばかりで原油が上がったときにどう対処すれば最善かの話が書いていない。世の中結果論ばかりでそのようにならないためにどう対処すれば最善かと書く人がすくないしやらない。