一流とは

おはようさん! 今回の米国の証券決算発表でやっと金融業界のレベルの低い人達にも長期に損失が発生するメカニズムが少しわかってきたみたいですね。勿論しばらくすればまた忘れて「織り込み済み」がでてくると思います。ただ資金供給対策の繰り返しが大変なことにはまだよくわかってないと思いますよ。 来年後半までお金を使わないことしかできないから貴方の趣味は正解ですね。……資源高や食料品などで郊外型店舗売上が落ち始めたらしい。貯金好きの若者の車離れや ガソリン高で自転車でいける店舗に行き始めた。ロードサイド型のフードもコンビニもダメに なって、街中心型になってくる。ますます都市中心型になっていくね。それにしてもテレビも金のかからない安い番組は分かるけど発想が乏しいね。同じような番組ばかりだね。

2年前は好くテレビを見ていましたが金のかからない低俗の番組ばかり、利益を追求するテレビ会社の考えかたが見えるようになり見ないことにしても、それでも不自由になりません。昨日、湯島の図書館に立ち寄ったときに棚にオーボエ奏者の宮本文昭氏のラストコンサートのCDがあり、借りて来て聞いたらすばらしい演奏、感激しました。今はテレビからはこのような感激はうけません。世の中には料理とか一流といわれる人は人々に感激を与える、このことが一流の証しであることが気が付きました。金融、証券の業界はただ金儲け三流だと感じます。砂糖株が動いているのは米カーギル社が米国で起きた洪水を受けて不可抗力宣言を出して、コーンシロップなどの出荷を見合わせたことを受け甘味料として砂糖需要が増加するとの思惑が生じたようだ。