暗雲が漂う

貴方が考えていた日本の自給力を上げるための努力に暗雲が漂い始めたよ。原油の価格高騰が進んで1バレル150ドルになると、約12万5000ある漁業経営体の約4割の4万5000が廃業する可能性があるとの試算を発表した。年間567万トンの漁業生産高もほぼ半減するという。全国いか釣漁業協議会は18―19日に、主要な漁業団体としては今回の原油高で初めて一斉休漁する見通しだ。
全漁連は原油価格が150ドルになると、燃料のA重油が1キロリットル当たり13万円になると試算。6月の約10万円でも5年前の2倍以上で「赤字の状況」のため、高騰すれば廃業が相次ぐという。漁業就業者は約21万人いるが、最大で約4割の8万5000人が離職に追い込まれると指摘。その結果、漁業生産高は32―48%減るという。

おはようさん!昨日の日本株相場はアメリカの金融不安再浮上や経済状況が良くない心配相場になり下落をした。今朝のアメリカ株は貿易赤字拡大の発表のなか久しぶりに大統領が「強いドルを信じる」とコメントしたこと、バーナンキ議長が利上げ観測を匂わして一時為替がドル高になり株は上がったが経済不安はぬぐえず株は戻した。日米経済とも不安や心配相場が続くよね。しばらくお小遣いは出ません。……原油高のによる漁業組合の休業は自給率の問題と関係ないし、考え方が違うと思いますよ。。言い変えればストライキだよ。業界は国に補償金を要請したいのかね。輸入品もあるから簡単な値上げの難しい業界なんだろうね。だけど原油高によるコスト高だから輸入漁業品も値上がりしてくると思うよ。石油を使う業界の団体の抗議行動が起こり始めたわけでエスカレートしていけば違う業界もデモやストライクが、困窮の強い国は暴動が起こってくる。漁業品が値上がりすれば価格の構造が変わってそれこそ日本の得意技養殖が光ってきますね。養殖産業の拡大や合理化をしていけば海国日本の資源になっていきますね。自給率の向上は農業も水産も工業化にしていかねばならないね。考え方で日本の自動車はアメリカでこの時期に売れているんですよ。ピンチはチャンスだと言いますね。……私は大和のガードマンに話したがナイフで人を殺すことは難しいとね。やはり買い方も使い方もインターネットで調べたらしい。硫素ガスの作り方や自殺の仕方をネットで調べて実行している。韓国のデモもネットからですね。ネットの好きな貴方はどう思いますか?誰もいないところでひとりでネットを見ているとだんだん異常な書き込みを見てその気になり深い穴に入っていってしまう感じがしますね。

なるほど漁業組合の休業はストライキですか。そのうち色々のところでストライキが起きてくるのかな。昔はやたらにストライキや講義デモが在ったがないね。組合の組織が弱くなったのと内に秘めて外に現さない人が多くなってしまい、内に秘めた不満が秋葉原のような異常な行動に走ってしまうのか。この2年間毎日インターネットをしていると早く情報を得ることができるが本から学ぶように実体験がない話などは頭デッカチの知識になってしまう。こんなことを毎日していると人と触れ合いの暖かさを忘れてくる。一日中家にいてパソコンに向かい家族いてもインターネットしている世界は異様です。