つかの間の休日

おはようさん!株市場を気にしている人達には本当に難しいけど、何か一服した休日ですね。原油高、食料高をはじめ世界経済が不安定のなかで、日本株は外国人買いで、アメリカ株は消費や物価の指標や金融不安がうすらいだなどで底堅い動きをしている。こんな状況は株価の理由のひとつになっても世界経済は基調判断の下方修正されるほど厳しい状況が続いている。金融業界の貸し渋りも金余りをよそに益々厳しくなりつつある。金融業界が莫大な損失をだし、余る資金で商品先物取引で取り返す。そんななかで歪みを発生し世界経済で不況がおきた構図になっている。このところ各国、各機関、各要人から緊急な対策にむけた話あいが始められた。月曜日からまた欧米金融業界の決算報告があり損失を資金調達でまかなう報告がされるだろうが、市場の評価もわからない不安が続く。つかの間の休日をゆっくり休もうね。

昨日、先週の月曜日に別れて以来、来ていなかった竹内さんがいたよ。相場は難しい。前から読みたかった本が検索して在ったので図書館で早速借り、谷岡一郎氏のビジネスに生かすギャンブルの鉄則を読みながら寺井尚子のジャズを聞いています。しばしの休息。